« 植え替え作業中 | トップページ | GW中に撮りました »

2012年5月 6日 (日)

F島さん邸にお邪魔しました

 GWを利用して栃木県の大ベテランF島さんの作場を見学しにお邪魔しました。GW前半は雨が続いたこともあり、私が訪れた時はイワヒバもしっかりと開いて活気づいていましたよ(この時期のイワヒバを眺めるのは良いですね。葉先が明るくなってふっくらしています)。
20120504iwahiba
 いつ見ても壮観です。これは表の作場と呼ばれ、裏手にも同規模(それ以上?)の作場があります(石付けもありますから、1つ1つをゆっくり見ようとすると時間が足りません)。以前にご紹介したかもしれませんが、真ん中から付きだしている筒は、自家製のスプリンクラーで、これを使って散水をされています。
Mitsubachi_nests
 ニホンミツバチの養蜂!二年程前、先ほどの写真の左上の社(やしろ)に自然にニホンミツバチが住み着いたのです(これは私も以前訪れた時に見させて頂きました)。それ以来だと思うのですが、F島様は勉強したり、会に参加するなどして「ニホンミツバチ」にも腰を入れて取り組まれているようです。
20120504kinryouhen1 20120504kinryouhen2
 (左)ニホンミツバチを誘引する効果のある蘭の一種キンリョウヘン( 金陵辺Cymbidium floribundam )。(右)キンリョウヘンに誘われてやってきたニホンミツバチ(しかも蜜を集めない、と言われる雄でした)。分蜂の時期と重なると、このキンリョウヘンがミツバチで真っ黒く埋め尽くされてしまうこともあるようです。猫とマタタビの関係のようなものでしょうか。
 Mitsubachi_bunpo_4 20120504mitsubachi_nest_1 Mitsubachi_nest_2_2
 (左)分蜂群を誘い込むために作られた日よけ屋根(?)。巣箱やこういうものは、風通しや日当たりなども考慮されて設置されていると思われます。(中)営巣している巣箱。出たり入ったりゥワ~ンと羽音がすごいのです!ちなみに、ご婦人方(F島様奥様とお孫さん、あかぴょん妻)は「行かない!」、「嫌!」と決して近寄りませんでした、(右)巣箱の下を開けたところです。ここに鏡を差し込んで中の状態を確認するようです。

私あかぴょん、ここから手とカメラを突っ込んで写真を撮ってみました(フラッシュ有)

Mitsubachi_nest_3


大層な数のニホンミツバチです。こういうものが苦手な方はクリックをお控え下さい!

 なお、F島様も私も手袋や覆いなど防護するものは何も付けておりません。全く刺さないという訳ではありませんが、アシナガバチ等も含め、「蜂は余程殺気立っていなければ、仕事の方が忙しくて刺すことは殆ど無い」、と経験しています。

 腕白小僧時代に、蜂の巣を落とそうとして”攻撃態勢の蜂(→蟲の眼、真っ赤状態)”に何度か刺された記憶があります。ということで、ナウシカになったつもりでニホンミツバチと接しておりました。
※こう書きましたが、スズメバチとその巣の周囲に近づくことは、幾らナウシカになったつもりでも大変危険ですので是非おやめ下さい。

20120504nobiru 20120504myouga_2 20120504takenoko
 F島様宅の敷地内には梅やタラの木が植わっており、ノビル、ミョウガ、タケノコ等季節に応じた食材が手に入ります。(実は)都会育ちな私としては、この”里の幸”とも呼べる採れたての食材(しかも旬!)にありつけることは、至福に溢れる一時(ひととき)であります。
 (左)ミョウガとノビル。ノビルは地面の下にある玉(?)を、生で味噌をつけてかじりつきます、(中)ミョウガの若い芽を引き抜いたところ。刻んで醤油をかけて食べます、(右)F島宅ご自慢のタケノコ!GW前半の雨も手伝って沢山顔を出しておりました。ご近所の方からもF島さん宅のタケノコは柔らかく、美味しい!と声が上がる評判のものです。

20120504takenoko2
 流石はF島様!手際よくさっさと掘っております。しかも、地中にどうやって根が走っているのか、どこから鍬を入れると採れ易いのか分かってらっしゃいます。

 周りの土を綺麗に取り除き、最後の一撃を「私に」と鍬を渡して下さいました。

 F島様と奥様、お孫さん、あかぴょん妻が見守る中、「はっ!」と力を込めて振り落としたところ、

「あ"ぁっ!」と観衆から声が。

 ド素人ぶりを見事に発揮して、タケノコの2/3位の位置でザックリ切り落としました。私はどうも”モノを使って打つ”というのが苦手です。サッカー、バスケ、バレー等こういうものはいいのですが、野球、テニス、ゴルフ、ビリヤード。こういうものは苦手です。

 そのような感じで、F島様宅では溢れる程のおもてなしを頂きつつ、GWの1日を楽しく過ごさせて頂きました。この場を借りて改めて御礼申し上げますm(_ _)m

|

« 植え替え作業中 | トップページ | GW中に撮りました »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。