« 中国之華 4月(2013) | トップページ | 麗峰 4月(2013) »

2013年4月29日 (月)

行楽日和

 GW前半のこの3日間はぽかぽか陽気でまさに行楽日和!私の住んでいるエリアは、早朝に若干の肌寒さを感じますが、昼間は外に出ないともったいない(!)気候になったと思います。皆様はどこかに行かれたでしょうか

 下の写真は27日に撮った写真です。このぽかぽか陽気のもと、巻柏も芽を動かすためのスイッチが入ったのではないかと、1人でうんうんと頷いています。この日はひたすら写真撮影して、午後はちょっと植え替えを始めました。
20130427veranda

 巻柏歴が浅い私が言うのもなんですが、ここ数年感じているのは、起こした直後に病気が広がるケースがあることです(一部の株です)。
 半年近い休眠期間中に病原菌(真菌?)に蝕まれているのでしょうか。春になって水をかけると、温度と湿度が適度になるのでしょうか。この覚醒のタイミングで病気が広がることがあります。例えば、まだ若い葉の葉先がねずみ色がかった葉色になっていて、それが葉元に向かって進んだり、それが感染して隣の株にも広がったり、一つの芽だけがいつまでも開かなかったり等々。
 去年から、巻柏を起こして1週間以内に薬(ベンレートやリゾレックス)を撒いて被害を予防するようにしました。病気はいったん広がるとやっかいなので、巻柏を起こしてしばらくはちょっとドキドキしています
20130427shin_sekai_no_zu
 これは巻柏ではありません(え?見りゃわかる?そりゃそうだ!)
 東京支部の方で多肉植物をやっている方が私に下さったものです。「新世界の図」という品種だそうで、水に墨を流したように、緑の地に黄色い斑が入るのだそうです(巻柏と同じく、我が家では斑のりが悪いのでした)。去年やたら子供のサボテンが芽吹いていたので、脇に挿したらそれまで根付いて大きくなってきました。枯らさずに冬を持ち越すことが出来たのは嬉しいのですが、巻柏に加えて、こちらも段々鉢のサイズが大きくなっていくのかと思うとちょっと気が滅入ってきました

 日曜日は都内の某高校のグラウンドに兄や妻を誘って行ってきました。私が高校時代にやっていたスポーツの都大会があって、母校の後輩達を応援しに行ったのです。結果は見事勝利をおさめ、ただいま都内ベスト4、そして関東大会出場権獲得。今年は粒ぞろいだそうで、このまま優勝して欲しい!ちなみに私と兄は母校が一緒。グラウンドには、選手父兄の他いろいろな代のOBが大勢集まっていたのでちょっとした同窓会になりました

 29日は、第二作場に行って巻柏を並べてきました。田んぼに水を張るような気分でした。この週末からエンジンがかかったような気がします

|

« 中国之華 4月(2013) | トップページ | 麗峰 4月(2013) »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。