« 栃木ノ華 8月(2015) | トップページ | 龍葉品種 »

2015年8月29日 (土)

暁牡丹が綺麗になりました

 埼玉の大交換会に参加して以来約一週間ぶりの更新です。大交換会ではいつもお世話になっている沢山の方にお会い出来ました。まとめてのお礼になりますが、皆様いつも有難うございます。
 会場には連合会の2016年カレンダーの撮影のために、ヨダレものの逸品が集まりました。全国展でも特別最優秀賞を取るであろう、といった素晴らしいものばかりでした(カレンダーが出来上がったら是非ご確認下さい!)。

 今回の交換会で私がまず第一に落札したものはこれ!
20150829turuumemodoki
 根上がりの「ツルウメモドキ」。雄木と雌木があるのです。福島県からいらっしゃったM社長が競りに出したものです。市場流通値段の半額位で落札しました(有難うゴザイマス~)。通常出回っているツルウメモドキは、実(み)を鑑賞する雌木です。秋になると黄色く外皮が染まり、中から赤い実が顔を覗かせます。我が家には雄木だけ手元に残っていたので寂しいなと思いまして今回の落札に。私がツルウメモドキで競りの声をあげた時に、前の方に座っていた愛知の○○○様がえ~~~っ!?っていう感じで目を見開いて私の方を振り返ったのが印象的でした
 今回遠州のコボリ様と数年ぶりにお会いすることが出来ました。私が浜北の展示会に足を運んだ時以来です。茨城のS様と共に龍葉品種やヘラブナ釣りの話で盛り上がりました。秋の全国展でまたお会いできると考えますと今から楽しみです。

今日の棚の様子です。しとしと雨が降る中、撮影しました。
20150829tana_2
 ここのところ30℃を下回る日が続き、ぐずついた天気が多いです。イワヒバもあの猛暑の連日から解放されて一息ついているようです(「幸ノ華」、「丹頂」、「錦黄生」、「黄王冠」、「夕映」、「黄真龍」、「笑獅子」などが写っています)

 「暁牡丹」が目立つ姿になって来たのでカメラに収めてみました。

20150829akatsukibotan1
 この姿を見せるのは8月後半から9月始めの一時期ですが、「暁牡丹」を育てていて一番目を楽しませてくれる時期だと感じています。

20150829akatsukibotan7
 株立ちにしたら見応えがありそうです。今からじっくり育て上げる ~光源氏計画~ を発動中。
20150829akatsukibotan3 20150829akatsukibotan2 20150829akatsukibotan6
アップの写真。

20150829hakubotan_2
 こちらは「白牡丹」。現在中日(日照時間短め)に置いてあります。今夏の猛暑日で葉先に一部白い斑が出ていますが、まずはしっかり大きくしていきたいと思っています。茶玉と濃緑色のコントラスト好きです。

|

« 栃木ノ華 8月(2015) | トップページ | 龍葉品種 »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。