« いろいろ3 9月(2015) | トップページ | 古い写真を消すことにしました。 »

2015年10月 7日 (水)

東京支部秋の展示会のお知らせ 【会場が変わりました】

【日時】10月17日(土曜日)、18日(日曜日)開催
【場所】国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン(入場料不要)

※会場の都合で”10時半”から搬入が始まるので、初日は”午後”にご来場頂けると、ゆっくり静かにご観覧頂けると思います。二日目は9時半~のご来場でも問題ございません。
展示終了は初日16時半、二日目15時半頃となる予定です。

 今までの会場は八王子市民会館でしたが、改修で利用不可能という状況が発生し。新会場をいろいろ模索した結果、国営公園の施設を借りることがかないました。立川駅から歩いて10分弱の立地です。交通の便の良さに加え、会場周辺には立川という街を満喫できるスポットが沢山あり、秋の休日を楽しむにはうってつけの場所です(会場周辺の見所は後述)。沢山の来場者が訪れて下さることを願い、支部会員一同心よりお待ちしております。
1
<電車で来られる方に> 
 新宿駅から中央線で一本!。特別快速を使えば新宿から約25分です。改札口は2階に位置し、北口を出て、そのまま歩道橋?空中デッキ?で、信号に捕まることなくズンズン進ことが出来ます(矢印参照)。まずはモノレールの立川北駅をめざし、その脇を抜けて、この国際製菓専門学校のビルの前で地上におります。
Pa040002
 そのまま道沿いに北に向かって進むとまもなく交差点が現れます。横断歩道を渡ったら、そこがもう入り口です。
Pa040009 Pa040013
左:みどりの文化ゾーン入り口。「コスモスまつり」の垂れ幕が当日もかかっていると思います。
右:入り口から交差点を振り返った写真。セブンイレブンが見えます。昭和記念公園で花火大会などのイベントがあると、瞬間風速的にこのお店の売り上げはハンパない売り上げをたたき出すことで有名です。

Pa040016
 国営昭和記念公園の全体図と、会場のあるエリア(みどりの文化ゾーン)の位置づけ。会場のあるエリアもそれなりに広いのですが、昭和記念公園全体は凄く広いです。入場して散策する場合、歩いていたら1日じゃ廻りきれない広さですよ。

Pa040018
みどりの文化ゾーンの見取り図。会場は「花みどり文化センター」1階です。

<車で来られる方へ>
 昭和記念公園の駐車場(有料)の位置も上の見取り図で確認が出来ます。確か800円位取られまして、お高めです。もし近隣のデパート、映画やレストランなどの施設を利用される方はそちらの駐車場に停めるのも手かもしれません(買い物に応じて駐車時間サービスがあります。なお、滞在時間とのバランスがあると思うのですが、どちらが安くなるかは確認しておりませんm(_ _)m)

<会場の様子>
Pa040019 Pa040025
左:会場の遠景。みどりの文化ゾーンの入り口から入ってすぐの場所で撮影。奥の方に見える建物が会場となる「花みどり文化センター」です。
右:会場の近景。建物の入り口は黄色い垂れ幕の下です。この建物の屋上は「庭」になっています。空中庭園なのです。
Pa040030 Pa040033
Pa040036 Pa040038
 建物内のイワヒバを置くスペースを、下見がてらに撮影してきました。このスペースに机やパネルを並べることになります。戸外が明るかったため、建物内がえらく暗い写真になってしまいましたね、ご容赦を。スペースはそれなりに広いんですよ。この日は芸術作品の展示がされていました。
 このようなオープンスペースの区画が幾つかあって、東京支部の展示場所はギャラリー3となります。展示会当日は盆栽教室が同建物内であるらしいです!偶然の一致ながら、お客さんとして流れてこないかな~?なんて期待しています

Pa040041 Pa040039
Pa040045
 こちらはこの建物の屋上にある空中庭園。のんびり、和やか、秋晴れの気持ちいい眺めです。敷物を敷いて寝転んだり、本を読んだり、ご飯を食べたり、思い思いに皆さん時間を過ごしています。エレベーターないしエスカレーターで1階から上がることが出来ます。

<周辺の見所!>

 冒頭の地図も参考にして下さいませ。家族や子供連れでも楽しめる周辺のお楽しみスポット。イワヒバを見に行くだけじゃなくて、他にも楽しめそうという場所のご紹介。

国営昭和記念公園:入場料410円。コスモスまつり開催中。とても広い原っぱや昔の田園風景を再現したこもれびの里など、一度は訪れる価値ありです。盆栽を常設展示している日本庭園もありますね。自転車をレンタルして広い園内をサイクリングすることも出来ます。何かしらイベントがどこかのエリアでやっているので、ホームページでチェックした方が早いと思われまする。

映画館:東京多摩エリアの映画好きが集まります。特にCINEMA2は低音・爆音のサウンドシステムが凄いと映画ファンの間でも有名です。
Pa040005_2

お買い物:伊勢丹、高島屋、ルミネ、グランデュオ、ロフトとデパートが駅周辺に揃っています。ビックカメラが駅前に。また都内初店舗といわれるIKEA立川店も近くにあるんですよ。モノレールに沿って北に進むと見えてきます。
Pa040008_2

ラーメン:
これは南口ですね。釜爺様に教えて頂いたのですが、立川駅周辺はラーメン店の激戦区なのだそうです。美味い店がひしめき合って、競争率も高いとか?そのせいなのか、場所代のせいなのか他の場所よりも値段設定が高めです。900~1000円がざらです。その代わり、次回来店時に使える無料トッピング券(煮卵、メンマ、海苔、もやしなどチョイス)がつくケースが多いです。
 私のお勧めかつ立川ラーメンランキングでもいつもトップに来るのは「鏡花」ですかね。あと次郎もあります。どちらもよく待ち人が並んでいます。また、南口出てすぐのAREAREA(アレアレア)というビルのワンフロアは全て有名ラーメン店で埋め尽くされており、ラーメンスクエアと呼ばれております。ここに行くといつも店を選ぶのに迷います

 あかぴょんは何でこんない詳しいのかって?転居前は立川市民だったんだもんねーキキキ。17日、18日は立川でお待ちしておりまっす。

ほうわ

|

« いろいろ3 9月(2015) | トップページ | 古い写真を消すことにしました。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京支部秋の展示会のお知らせ 【会場が変わりました】:

« いろいろ3 9月(2015) | トップページ | 古い写真を消すことにしました。 »