« ちょっと休憩  | トップページ | 仙人様 有難うございました »

2015年12月21日 (月)

ちょっと休憩2

Cosmo
 こちらも、仙人様のHP掲示板を覗いた折にお気に入り写真として保存しておいた画像です。

 仙人園のフェンスの土台となっている石の上に自然に胞子発芽のイワヒバが芽吹いている様子です。

まるで小宇宙!

 おそらく飛び散った胞子や葉の切れ端から自然に生えてきたと思うのですが、様々な特徴をもったイワヒバが芽吹いており、思い思いに伸びています。仙人様の作場は川のほとりでよく夜露がおりるので、イワヒバにも気持ち良い環境なのだろうなぁと羨ましく感じます。

Fukuju
こちらも拝借画像のご紹介になります。栃木の銘品「福寿」です(おそらく初夏の姿)。
上二つが”中日(弱め)”で下2つが”中日(強め)”で培養、という解説がありました。

 当時の私はベランダ軒下培養で、日照時間5時間未満でした。”作落ちさせない、斑をのせたい”の一心で、日照を長く強くしたいと願ったことはあれど、寒冷紗で日照を抑えようという気持ちはありませんでした(全てのベランダ培養や日照時間5時間に当てはまることではありません。我が家のベランダ培養の環境の話ですのであしからず。)

 この画像は、日照時間で色の出方が変わるんだなぁ位の気持ちで保存したのですが、現在転居して寒冷紗を使うような環境になってみると、中日の(強め)と(弱め)の違いとは何だろう?という疑問が湧いてきます。
仙人様が(強め)と(弱め)をどのように調節されていたのか気になっていますthink

さてさて、前回のクイズの続きです。

本日はまだ回答を出しませんよ。

ひっぱりますねーbleah

大きなヒントをお伝えします。

ア、イ、ウ、エには以下の4つのどれかが該当します。

○寿、○玉○、○貴○、玉○○

|

« ちょっと休憩  | トップページ | 仙人様 有難うございました »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。