« 2015年我が家の紅葉イチオシ その10 | トップページ | 2015年 大晦日 »

2015年12月30日 (水)

2015年我が家の紅葉イチオシ ファイナル

2015我が家の紅葉イチオシ ファイナルです。

A20151121uyou_no_homare4
1位「宇陽ノ誉」
 昭和35年度登録品種です。枝組みは粗く、立性でウロコを強く感じさせる葉肌、モザイク状に入り乱れた斑のりが特徴的です。巻柏談義の中でもあまり話題に出ることがない品種かもしれません。しかし、人気品種の中に埋もれているようで、その特徴をよくよく見ると個性的で、実は面白い品種だと私は感じました。

 斑の入り方が、一般的に見られる砂子斑や掃け込み斑とは違うと思います。地色の緑と斑の入り方に規則性を感じず、まさに入り乱れている様子です。大葉の類ですので、斑を良くのせた古木はさぞ見応えがあるだろうと思い至りました。
 また「宇陽ノ誉」の特徴を受け継いで龍葉品種や玉型の小葉品種が出来たら、鑑賞価値の高い品種になりそうで、親株としても期待に胸が膨らみます。

A20151121uyou_no_homare3
 「流通していない品種=不人気」という概念にとらわれず、その特徴や美しさを再認識させてくれた「宇陽ノ誉」を2015年の我が家の紅葉イチオシ1位に選んでみましたangry(審査員特別賞的な入選かもしれませんが、我が家の巻柏はそんなにいろいろな賞を作る程大層なものではないのでcoldsweats01)。

これにて2015年の我が家の紅葉イチオシ 終了~。

 私のブログでランキングは初めての試みでしたが、自分で書いていてもなかなか楽しかったです。ランキングをつけるには選んだ理由がありますので、それを自問自答していると自分のイワヒバ観が自然と浮かび上がってくるのでしたhappy01

|

« 2015年我が家の紅葉イチオシ その10 | トップページ | 2015年 大晦日 »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。