« 2月になってしまいました、久々の更新です | トップページ | 墨獅子 »

2016年2月29日 (月)

2月29日!

今年は閏年でしたね。
オリンピックがある年は閏年。
西暦の下二桁が4の倍数(今年の場合は16!)の年は閏年、なんていう覚え方をしました。
今年の2月は”29日”があります。4年に1回だけ訪れる特別な日。せっかくだから、全世界でこの日を祝日にしちゃえばいいのに、なんてふと思ってしまいましたbleah

そんな29日です。ぎりぎり2月中にもう一つ更新記事を書くことが出来ます。

今日は本のご紹介!栃の葉書房さんが出版した「にっぽんの伝統園芸」!!
P2290036
 内側には、2016年3月1日初版発行となっていますが、2月からネット通販で購入可能になっていたので早速買っちゃいました。イエーイscissors
 何故めざとく見つけたかと言いますと、昨秋の「巻柏全国展」の様子を掲載した雑誌を栃の葉書房さんがそろそろ出版するだろうな~と思ってチェックしていたからですcatface
 例年ですと「山野草マニアックス」という名前の雑誌に掲載されていたと思うのですが、今年はまさかまさか、タイトルも装いも新たに「伝統園芸」を思い切り前面に打ち出して産声を上げていたのでした。ビックリ!!。
 Vol. 1となっていることは、さらに2、3と続くんですかね??期待しちゃいますよ~sign02

 さて早速ペロリと開いて巻柏のページをのぞいてみました。
P2290037
 おぉーsign01、全国展で環境大臣賞を受賞した「銀世界」!、そして都知事賞を受賞した「都紅」!
P2290041
 全国展で特別最優秀賞、最優秀賞、優秀賞を受賞した逸品の数々が美しく掲載されております。プロの方の手にかかると凄いですね、重厚感が伝わってきます。これらは撮影した巻柏の写真の背景をさらに黒にするという加工をしている訳でありまして、手間がかかっております。
P2290042
もう一つどうだ。
 写真の解説には出展されたベテランの方々のお名前も見る事が出来ます。連合会広報委員でもあるE様やヒバsuki様の巻柏も掲載されておりましたよ(素晴らしい~&ぐやじー)。なお、これらのページ以外にもT植物園さんによる巻柏改作徹底マニュアル(仕立て直し方)が3頁にわたって紹介されておりました。

 ちなみに全部で144頁。富貴蘭、春蘭、万年青、長生蘭、寒蘭も掲載されています。日本の園芸文化の考察を取り上げた記事や、鉢作家さんのインタビューも入っており、読みごたえがありました。伝統園芸植物に興味がある方だけでなく、ふと目に留めた方も思わずパラパラめくってみたくなる雰囲気が出ております。

 明日から3月、東京の日差しに春を感じ始めました。ちょっとウキウキしてくる最近です。それでは今日はこの辺で!

|

« 2月になってしまいました、久々の更新です | トップページ | 墨獅子 »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。