« さて | トップページ | 2月29日! »

2016年2月 3日 (水)

2月になってしまいました、久々の更新です

201508sekkakinryu
 久々の更新になりました。いきなり「石化金龍」!これは昨年8月に撮影した写真です。2015年の新登録品種の参考株を撮影する場に居合わせておりまして、脇からパチリ。特徴的な葉芸ですねぇ。休眠期間で巻柏欠乏症の私には、この写真を見るだけでも一服の清涼剤ですcoldsweats01

 1月の最終週は海外出張でずっとアメリカに行っていました。24日に旅立ち、月末に帰国しました。やっと時差ボケが治まって普段の生活リズムに戻ったところです。1週間は家を留守にしており、これが休眠期で良かったと胸をなで下ろす巻柏バカです^^;。
 24日は連合会の理事役員会がありました。広報委員の担当のお仕事に加わっている手前、報告や予算編成で参加の必要性も話に挙がったのですが上記理由で欠席とさせて頂きましたm(_ _)m。4月の総会は出ようと思っています。新年度も頑張りまっすrock宜しくお願い致します。

 話は戻り、アメリカ出張ではショージア州のアトランタに行って参りました。昨年もこの時期に渡米しました。業界の特大見本市と言えば良いでしょうか。数万人が集まり商品のデモや紹介、商談の場となります。仕事が空いた時間はこんな場所に行ってきましたよ。

「コカ・コーラ博物館」です。ここアトランタは、コカ・コーラ誕生の地で、本社もここにあります。
Img_0691 Img_0689
 博物館入り口の案内ステーションは、あのキャップが屋根になっていました。右の写真は、コカコーラの発明者である薬剤師のドクター・ペンバートンの銅像です。
Img_0692
 博物館には世界中から観光客が訪れるようで、この日も、地元アメリカだけでなく、フランス、ドイツ、セイシェル?そして我々日本人がいました。先生に引率された学校の子供達も見学に訪れていて、ワーワーキャーキャー。世界中のコーラが試飲できるので、おおはしゃぎ。面白いことに微妙に味が違うんですよ、これが。
 博物館内には実際に稼働している製造ラインもあり、経路を進んでいくと共に段々出来上がって、最後におみやげでボトル詰めされたコーラがもらえます。
Img_0699
 コカ・コーラはよくオリンピックの協賛をしていますよね。スポンサーとしてコカ・コーラのロゴが入った聖火トーチが展示されていました。

Img_0697 Img_0698
 私が感動したのはコチラ!。世界各国の広告やグッズが展示されているコーナー。歴史を彷彿とさせる古ーいものが、綺麗な状態で展示されているのです!。日本のものはすぐ目に留まりましたよ。
 まず左。「お中元にはコカ・コーラをどうぞ」と書いてあります。12本もしくは24本詰め合わせの化粧箱入り!こんな時代があったのですね(ウウ、こんなこと書いたら巻柏界の重鎮の方々には、ほんの一昔前だぞと言われてしまうかも、、、)。
 そして右。このお顔はもしかして、ミスター!!ミスタージャイアンツじゃないですか!?私はこの時代のご尊顔を知らぬので当てずっぽうで書いております。間違っていたらすみません。爽やかな笑顔で「これはトクだよ!」とコカ・コーラをぐいと突き出しております。
 こういった広告を眺めているとそれだけでも大変楽しいです。お国柄の違いなんかもありますしネ。アトランタを訪れる機会がありましたらお勧めのスポットの一つであります。

 日本に帰ってきて恋しかったもの、白米、味噌汁、アジの開き、納豆、海苔、、、です。

和食はやっぱりいいな~っ!

|

« さて | トップページ | 2月29日! »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。