« 昭和記念公園 花みどり文化センターにて | トップページ | 桜のつぼみ »

2016年3月23日 (水)

ぽかぽかな日

Img_0860
 今日は仕事で都心まで行ってまいりました。自宅からだと都心に行くまで1時間半くらいかかるんですよ、これが。私の住むエリアよりか心なしか暖かい。昼間はぽかぽかした日差しを感じました。
 上の写真は東急東横線、中目黒駅近くにある目黒川にかかる橋から撮りました。都内のお花見人気スポットに入る場所の一つかと思います。まだ桜はつぼみの状態でしたが、かなり膨らんで来ていました。月末あたりが見頃になりそうな気がしていますhappy01

 あまりネタらしいネタがないので室内に置いてあるマツバランを撮ってみました。
Img_0862
 太軸の「麒麟角」です。分岐を始めた先端部分をアップで撮りました。表面の小さなトゲトゲしたものがいわゆる葉っぱに該当すると聞いたことがあります。これもシダの仲間です。アスパラガスではありませんよangry

Img_0863_2
 同じく「麒麟角」の写真。枝の表面が白くなっています。ふっ!って息を吹きかけると飛んで無くなります。鉢の周りにもこの粉が落ちています。最初何だか分からなかったのですが、実はこれ胞子なんですね。ぷりぷりした黄色い粒状の構造物が胞子が入った袋です。これが割れると粉(胞子)が落ちるということなんですね。判明するまでは何だか解らず、何かの害虫が悪さしているのかと考えてしまいましたcoldsweats01

|

« 昭和記念公園 花みどり文化センターにて | トップページ | 桜のつぼみ »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。