« 起きてきました 4月(2016) | トップページ | いろいろ2 4月(2016) »

2016年4月24日 (日)

いろいろ 4月(2016)

 蘇生してまだ日が浅いイワヒバ達の第二弾です。

20160423akatsukibotan_2 20160423daikouhou_2
「暁牡丹」:春はこんな感じで穏やかな外見です。「大晃宝」:斑のりが良い品種なので、欲張ってのせすぎないように(傷めないように)したいと思っています。
20160423daiseikou 20160423enshubotan_s
「大星光」:浜松産の登録外品種。5号鉢サイズ。これ位のサイズになると成長も早い気がしています。「遠州牡丹」:自分で殖やした自作苗です。ちゃんと今年も起きてきましたhappy01
20160423houju 20160423izumijishi
「豊寿」です。「丹頂」じゃないですよcoldsweats01「泉獅子」:ぐねぐねしているところがお気に入り。
20160423kasugaou 20160423kinmouko
「春日王」:昨年、「玉宝」みたいに密に葉を重ねて成長した「春日王」を見て、「春日王」の印象が変わりました。理想型として脳裏に焼き付けています。「金猛虎」:栃木のS会長宅にお邪魔したときに、ラベルのない状態でこの小苗を見つけました。「この葉組みは御所錦じゃないしなー、なんだっけなーこれ?」とじろじろ眺めて頭をひねっていたら、「そりゃ金猛虎だよ。持っていく?」とのお言葉(!!)。太っ腹なS会長から頂いてしまいました。
20160423kohakunishiki 20160423kyokkou_kawari
「琥珀錦」:春先から初夏に向けていい味わいの色を出してきます。ベテラン好みな品種の位置づけにあると感じます。「玉川染」や「琥珀錦」ってあまり交換会で見ないような??「旭光(変)」:ウロコ粗め。どちらも茨城のS様のお棚から嫁いできました。

|

« 起きてきました 4月(2016) | トップページ | いろいろ2 4月(2016) »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。