« いろいろ 4月(2016) | トップページ | 唐花 4月(2016) »

2016年4月25日 (月)

いろいろ2 4月(2016)

蘇生してまだ日が浅いイワヒバ達の第三弾です。

20160423ryokusuikan 20160423takasago
「緑翠冠」:ばらけずに頭がまとまっています。緑に淡く白みがかった色合いで、○○色と一言で呼べる良い言葉が思い浮かばず、独特な色合いだと感じます。「高砂」:昨年、下葉を傷めてちょっとみすぼらしいのですが、特徴が判るので掲載してみました。葉先の白さはやや黄色みがかった色合いで、耳かきのように上向きにクルッとしています。
20160423meiryu1 20160423ootanchou
「明龍」:「雲井鶴」の変化した品種で、登録外品種です。葉組みの粗い長い葉を出して来ます。「大丹頂」:「丹頂」の変異なのでしょうか?最高稀貴品に位置する「丹頂」の特徴に比べると大ぶりな頭になります。葉重ねが密になる姿が理想ですが、私のウデが悪いせいか、まだそこまでなっていませんcoldsweats01。確か茨城支部のT支部長のお棚に、美しく育てられた石付き「大丹頂」があったのを思い出しました。

|

« いろいろ 4月(2016) | トップページ | 唐花 4月(2016) »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。