« いろいろ2 5月(2016) | トップページ | 植え替えました 5月(2016) »

2016年5月 4日 (水)

く~~~っ、こんな集中攻撃ありですか?

GWです。植え替えを始めました。
植え替えして綺麗な状態になった鉢の写真をお見せしたいところですが。

見て下さいこれ。
Larva
イワヒバを食い荒らすガの幼虫、11匹です。
(クリックすると写真が拡大するので、気持ち悪い方はそのまま先に読み進めて下さい)

 この幼虫達は全て一つの鉢から出て来ました。スクスク育っちゃってshock

Kyokusui1
 幼虫が出て来たのは、この3.5号鉢サイズの「旭翠冠(細葉)」です(>_<)。

 この「旭翠冠(細葉)」は、特徴として「旭翠冠」の葉が細かく石化したような姿をしていました。「宝錦」の小苗や「孫六錦」の子苗のように、密に葉が詰まった姿です。私からすると培養上、苦手意識の強いタイプですが休眠時まではいい感じで育っていたのです。

 春に棚出ししてからも起きずに、葉先も伸びて来なかったので、蘇生後の回復遅れか、湿度不足かなと思ってました。まさか虫が食べているとはつゆにも思わず。

 先週水やりをしている時に、この株の鉢の縁を、ガの幼虫が這っていました。(蘇生させて日が浅いのに(=棚出し後2週)、もう居るのか?)と驚きつつも、これが最初の目撃情報になります。とにかくピンセットで捕まえて撃退。

 植え替えする時間がとれず、その後5日間位放置しました。 やっとイワヒバの植え替え作業に手をつけることが出来た本日のこと。

 この鉢に目をやった時に見慣れぬ”物体”が芽の間から飛び出ていました。しかも私の影がソレを覆った時に、シュルっと引っ込むのですshock。茶色い頭がまだ見えていたので、ピンセットでつまむと例の幼虫!

(この鉢に2匹もいたのか!!道理でイワヒバの調子が、、、、いや待てよ。)

 よく見ると、株の暗がりは幼虫が吐き出す糸でクモの巣のような状態。く~~っ!
ここからは植え替えを中断して、幼虫摘発大作戦に変更です。

逮捕だ!逮捕だ!

まず、グズグズになった葉をピンセットで取り除く過程で3匹逮捕。
鉢をひっくり返し、ぼろぼろになった根を取り除く過程で4匹逮捕。
まさかと思って、思い切って株を割ったら、中からさらに大きな4匹を逮捕。
先に自首してきた2匹を合計すると、13匹がこの株に巣くっていたことになります。

Kyokusui2
 大捕物でした。無残な姿の「旭翠冠(細葉)」weep



ダメ 絶対!

(幼虫の親に教えてやりたい)


Kyokusui3
一応残っていた芽を寄せて、植え直してみました。2、3まわり位小さくなり、2.5号鉢サイズ。
Kyokusui4
 ややまともな2本。

さぁ!ここから復活できるのかangry??



いや、とりあえず、平和を取り戻すために駆虫剤撒きます・・・・・。

|

« いろいろ2 5月(2016) | トップページ | 植え替えました 5月(2016) »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。