« 中国之華 5月(2016) | トップページ | 栃木県F様宅訪問 »

2016年5月 8日 (日)

いろいろ4 5月(2016)


20150501fukurodanishiki_2
「袋田錦」:茨城県S様作出の品種です。頭(芽)によって、散り斑の入り具合に差があるようです。手前の頭(芽)は他の頭と比較すると、星を散りばめたように見事に斑が入っています。ウデに自信があればすぐ挿し芽するのですが、二の足を踏んでいます。もう少し株を充実させてからにしようかなと思案中です。
20150501taihounishiki
「大鳳錦」:こちらも無事に起きてきましたheart01。剛健な太い葉を出して来ます。まだ経験が浅いのですが、成長は思ったより遅い気がしています。枯れ葉を取り除いたら胴吹きした芽が多く潜んでいました。頭(芽)は増えてくれそうです。
20150501rikyuhou
「里宮鳳」:日照や病気対策でちょっと気を遣っています。当初2鉢を手に入れたのですが、1年目に両方とも傷めてしまいました。環境変化のせいかもしれませんが、現在は安全を見て「北遠ノ花」や「龍之王」と同じ場所に置いて世話しています。

|

« 中国之華 5月(2016) | トップページ | 栃木県F様宅訪問 »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。