« 栃木県F様宅訪問 | トップページ | 墨獅子 5月(2016) »

2016年5月10日 (火)

いろいろ5 5月(2016)

 GW中に尺鉢クラスの植え替えをやりました。経験値が少ないので思ったより時間がかかりました。寒冷紗の下でああでもない、こうでもないとやっていましたが、半日かけて2鉢でギブアップ。寒冷紗の下は直射日光が来ないので作業しやすいのですが、なんだかんだ長時間居るので日焼けしましたwobbly。腕ヒリヒリ。これから尺鉢クラスの植え替えの要領を覚えていきたいと思います(植え替え後の写真は撮り忘れましたsad)。

20150501kinkei1
「金鶏(紅桜)」:GW前半に撮った写真です。今はもう紅葉が褪めて黄緑色の部分が増えてまいりました。
20150501oumidaiou
「近江大黄」:「栄獅子」の太葉と捉えています。先ほどの「金鶏(紅桜)」が「栄獅子」の姫性の特徴を持っておりますので、並べて眺めると楽しいですhappy01
20150501magorokunishiki
「孫六錦」:過保護に養生して面倒を見ていたときは傷めることが多かったですcoldsweats01。中日の条件で通常管理で置いておいたら、元気に育ってくれています。私の場合、「孫六錦」や「中国之華」の水やりは、鉢底から抜けない程度に抑えています。水をやり過ぎて過湿になるとマイナスになりそう で、、、。
20150501secchu_no_mine
「雪中ノ峰」:去年は中日環境に置いておいたら、ずっと青々しておりました。今年は弱日管理にしてみます。矢印のように葉先に白い斑が入るのが特徴ですangry
Img_1051_2
ご存知でしょうか?「レインボーラムネ」です!
 妻が奈良で仕事をしてきた時に、お土産にもらってきた物を写しました。奈良の製菓会社が売り出している商品ですが、物理的に大量生産できません。カラフルで、一粒が2cm位あります。食べるとホロッと口の中で溶けます。味はいわゆるラムネなのですが、口触りと共に、大粒ラムネがあめ玉のように口の中で転がる感触は、このラムネならでは。元から人気が高いのに加え、TVで紹介されてからというもの、予約しても希望者が多すぎて抽選になり、入手すること自体が困難な「幻のラムネ」です。
 妻は知らなかったようで、「かわいいラムネもらってきた~。」とさりげなく私に見せてくれました。私がラムネを見た途端に固まってパシャパシャ写真を撮り始めたので、貴重な物をもらったことに気付いたようですcoldsweats01。ラムネはラムネ。でもレア度の高いお菓子が目の前にある!というニュースでした。

|

« 栃木県F様宅訪問 | トップページ | 墨獅子 5月(2016) »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。