« 龍之王 7月(2016) | トップページ | 中国之華 7月(2016) »

2016年7月19日 (火)

神代錦 7月(2016)

 5月に植え替えして綺麗な鹿沼土にしても、梅雨を越すと早速表土が黒ずんだり、青緑色になって汚れる鉢が出てきますねdespair

 大事にしている株でしたら表面だけでも交換したくなってくるのですが、植え替えてない鉢がまだまだあるのでそちらが優先ですcoldsweats01

P7110076
多芽な「神代錦」:一番左上の株です。昨年愛知の匿名様からご厚意で頂いたものです。元気にしていますscissors。「紫金蘭」の矮性のような色と姿ですが、色合いは「紫金蘭」と若干異なると思います。成長は遅いっす!マニア受けする品種ではないでしょうか。

 他には「孫六錦」、「常磐獅子」、「赤富士」、「錦星」なんかが写っていますヨ。

20160717jindainishiki_2
 ムッフーangry。最近我が家に嫁いで来た4.5号鉢サイズの「神代錦」。なかなか見かけない「神代錦」が売りに出ているのを見つけて買ってしまいました。
 最近気に入った品種は保険で幾つか入手するような傾向が自分に出て来た気がします。
置き場のことを考えるととても危ない傾向ですcoldsweats02

|

« 龍之王 7月(2016) | トップページ | 中国之華 7月(2016) »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。