« 泉獅子、龍神ノ舞、宝玉錦 8月(2016) | トップページ | 台風9号上陸で »

2016年8月21日 (日)

トリプル台風9、10、11号

台風の発生が記録的に遅いことが、今年の5~6月頃ニュースになっていました。

2016年の台風1号は7月3日に発生しておりまして、統計がある1951年以降で2番目の遅さなんだそうです。

では、台風第一号の発生がとても遅い年は、年間の発生数が少ない年になるかと言いますと、実は統計学的には平年並みの数になるそうです。

つまり、7、8、9月でまとまって発生する可能性がある、というニュースを見ました。

嫌だなー、なんて思っていたら、こんなトリプル台風が発生して、、、。

雨の恵みは良いかも知れませんが、風や大雨で大きな災害が発生しないことを祈っております。

明日の台風対策で寒冷紗を外しました。

マンション住まいなので、イワヒバの棚は地上よりも風の影響を強く受けます。

寒冷紗は帆のようになって風のエネルギーを貯め込むので、念のため外しています。

Rimg0543

|

« 泉獅子、龍神ノ舞、宝玉錦 8月(2016) | トップページ | 台風9号上陸で »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。