« 登録品種いろいろ1 | トップページ | 登録品種いろいろ2 »

2016年9月21日 (水)

宇都宮遠征で我が家に嫁いで来たイワヒバ達

宇都宮遠征で我が家に嫁いで来たイワヒバ達

20160919hatsune_no_hana2
 タカチャン様のオリジナル品種 初●ミク!!じゃなくて、「初音ノ華」!!
(すみません、タカチャン様。釜爺様のブログで目に入ってからというもの、インパクトがあって脳にこびりついています)。

 タカチャン様のブログから引用させて頂きますと、古越路山で見つけた山取り品種を「初音錦」と命名して、それが「初音ノ華」や「初夢」のお父さんになるようです。

<初音ノ華 ハツネノハナ>
「初音錦」の変化、檜岐葉の中型葉で、手葉に白黄色の掃毛込み斑、黄色の散り斑、また黄色葉も出る
成長が楽しみですnote

20160919hime_misononohana1
 こちらは「姫美薗」(美薗ノ花の姫性)です。美しいお姫様が我が家に嫁いで来ました。タカチャン様、大事な愛娘を有難うございますm(_ _)m
20160919hime_hakuunnryuu
 タカチャン様のお棚から実はお姫様がもう一人。「姫白雲龍」。「白雲龍」の姫性とのご説明がありました。ウワー両手に「お姫様」状態ですcatface。鼻の下が伸びますねー、これは。
20160919ssk
 こんな風変わりな品種も!。青葉ものです。「玉翠冠」や「泉獅子」を思わせるような株姿ですwink。葉丈が伸びて巻き込んだら面白そうです。どうも有難うございましたっm(_ _)m!
20160919kououjishi
 こちらは苔松様から頂いたお土産です。有難うございまっすm(_ _)m!
登録外品種「皇王獅子」です。ネットオークションでちらりと見た記憶があります。しかし初物でして、私自身特徴を把握しておりません。培養経験を積んで勉強したいと思います。
20160919kotobuki
 こちらはS支部長が分与下さった「寿」です。同名異種で二つの「寿」があると思います。浜松産の「寿」は、小葉~中葉で、密な葉重ねや角張った葉先など個性的な葉姿を楽しめる品種だと思います。こちらは関東系の「寿」で、楊貴妃のような派手な斑ののり方をする品種と思います。S支部長宅では、株立ちの大きな木になった「寿」も見せて頂きました。やはり斑がよく出た姿で下垂して綺麗でした。
20160919fukiden
 こういった形の良いいいサイズの「富貴殿」は、交換会でもそうそう出ません。売って頂くことは出来ますか?と無理にお願いしました。ベテランの方のお棚訪問では、欲しいと思っていた株や交換会で見られないような秀逸な株に巡り会うことがあります。
 E様から、「あれ?「富貴殿」、もう持っているじゃない?」と的確なツッコミが入りました。その通りです、欲望に負けました。最近レア品種やお気に入り品種は数個持っておきたい衝動に駆られています。危険な兆候です。

※白い粒々はオルトラン顆粒です。虫害対策としてこの時期散布しているので、新入りのこの子達にもまとめてエイヤッと。

|

« 登録品種いろいろ1 | トップページ | 登録品種いろいろ2 »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。