« 2009年うつのみや緑花木センター | トップページ | 大鳳錦 9月(2016) »

2016年9月11日 (日)

寒冷紗を外しました

20160911zentai1
 東京の週間天気予報を見ますと、明日から、雨あるいは曇りがちの日が続き、最高気温は30℃を切っています。もう思い切って寒冷紗を外すことに致しました。

 そして、そろそろ秋分の日を迎えます。ということは、日照時間はより短くなっていくことになります。おおざっぱに考えると、秋分以降の9,10、11月の日照時間はそれぞれ春分以前の3月、2月、1月位の日照時間ということですかね。
 そして日の差し込む角度も変わってきます。
20160911zentai2
 今年は寒冷紗を外しつつ、「棚の移動」もしました。模様替えされている様子が分かるでしょうか。太陽の差し込む角度が変わると、日向のエリアも変わります。日照時間を稼ぐために、棚を移し変えました。
 転居して、このバルコニーに棚を移してから今年で3年目になりました。季節によって、どこまで太陽があたるのか、何時になると棚が日陰に入るのか、という条件が分かってまいりました。マンションで植物を栽培している方々には、重要な情報かと思います。

20160911zentai3
 寒冷紗を外すと、光量が増して、植物の色も鮮やかに見えます。ここから挽回して、展示会までにいい紅葉になってくれたらいいのですが、さあどうなるでしょう??
 なお、手前で細くツンツン立っている植物はイワヒバじゃなくて松葉蘭です。イワヒバ以外の植物もちょっとはあるんですよcoldsweats01

|

« 2009年うつのみや緑花木センター | トップページ | 大鳳錦 9月(2016) »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。