« 都ノ華と金龍 | トップページ | 帰ってきました。 »

2016年10月28日 (金)

常磐獅子、幸ノ華

20161010tokiwajishi
 登録外品種の「常磐獅子」。「常磐ノ光」の葉先が獅子葉状に巻き込み芸をするタイプと考えれば良いでしょうか。夏の間は主張せずに棚の中に佇んでいました。ふと気付いたら、色を出して、ちゃんと芸を出してるようなので撮影してみましたcoldsweats01
20161010sachi_no_hana
 こちらは、あかぴょん自作苗の「幸ノ華」。斑を出しながら成長してきましたよ。次に植え替える時に数株寄せて植えようかと思ったのですが、結構な大葉になる品種なので加減が必要そうです。

 その上の青葉品種は「瑠璃獅子」です。「瑠璃獅子」は仙人様のオリジナル品として仙人様のHPに紹介されています。引用致しますと、「「玉獅子」の色違いの葉を挿し芽増殖させたもの」と記載されております。肥料を多めに与えると夏は「中国之華」のような深緑になる。秋の紅葉は紫を帯びる、とあります。来年は肥料を多めに与えて管理してみようかと思っていますconfident

|

« 都ノ華と金龍 | トップページ | 帰ってきました。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。