« 東京支部の秋のいわひば展示会 | トップページ | 東京支部展示会(秋) »

2016年10月10日 (月)

東京支部展示会 無事終了

東京支部の秋の展示会を、国営昭和記念公園で3日間にわたって開催しました。

ご来場下さった皆様に改めて御礼申し上げますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

結論から申し上げますと展示会場を訪れた来場者数は5,000人越え!

「500」じゃなくて、「5,000」です。

 東京支部所属O副会長が、カウンターで展示会場を訪問した人をカチカチ数えた結果を最終日に見せて下さいました。

 国営昭和記念公園の人を呼び込む力、恐るべし!

Rimg1187

 10月の3連休、8日から10日の3日間で展示会を行いました。初日と二日目は雨がザーザー降っておりまして人の影がまばらでした。この写真は残念ながら人影が見えませんねbearingbearingbearing。二日目の午後に雨が上がって晴れ間がのぞいた時に撮った写真です。3日目の写真を撮っておけば良かった、と大変悔やまれます。

 例年この時期は、1日に数万人が訪れる公園です。3日目は天気が晴れて行楽日和となり、園内に多くの人が行き交いました。我々のイワヒバ展示会場にまで、人が沢山訪れて下さったのです。
 目の前を横切る通りが、園内のメインストリートになっておりまして、休日のデパート1Fのような人混みが流れている、とお伝えすれば想像がつくでしょうか。このイベント会場(花木園展示棟)は通りから目につく位置にあります。物珍しいイワヒバ即売品コーナーや、展示会のノボリも目をひいたのでしょうか。事前に公開された公園HPの案内やポスター、パンフレットも効いている気がいたします。一度人だかり出来たり、メインストリートから、こちらの会場へ足を向ける流れが出てくると後は次々に・・・・。家族連れやシニア世代の方、そしてこの時期の被写体を追いかけるカメラマングループが足を向けて下さいました。
 次から次に人がいらっしゃるので、3日目はとにかく急がしかったです。広い園内にも連日放送が流れました(この3日限定で珍しいイワヒバが見られる事や、植え替え講習会がある事等)。公園スタッフの方も何人ものぞきに来られました。良い評価を頂く事が出来たように存じます。「こんな植物は見たことがない」、「育てるのは難しいの?」、「イワヒバって知っていたけど、こんなに色が出るなんて知らなかった」、「綺麗なのねー」、などなど。
 来年にも繋がる大きな一歩だなあ、と思いました。
Rimg1099
(講習会の様子)

 書き込む順番が前後しましたが、他支部の方も応援に来て下さいました。改めて御礼申し上げます。

 昨年私が愛知遠征した際にお世話になった○○○様が、名古屋からいらっしゃいました!丁度東京でご用事があり、延泊して滞在日数を増やしての来訪です!有難うございます。しかも、東京支部S理事のお棚や私のお棚まで見学に来て下さいました。私の棚は、小さいものばかりで恐縮なのですけれど。ちなみに、私の棚に来訪者をお迎えするのは初体験でした(しかも遠方から○○○様のような方がわざわざ)。感激と共にその時間を楽しませて頂きましたhappy01。あとbottleも!。

 静岡支部のD様は物腰が柔らかい知的な紳士な方です。イワヒバ談義では、いつも私の気付かぬアイデアやご指摘を頂き、深く頷くことがしばしば。私のブログを細部まで読み込んで下さっており、大変有難いです。D様とお会いして話す時間を楽しみにしています。雨で足下が悪い中、おいで頂き有難うございましたhappy01
 このお二方は初日にご来場されまして、上述の5,000人来場の話を俄に信じて頂けないかもしれませんcoldsweats01
 3日目は本当にスゴイ人数だったのです。それを東京支部以外の方で目の当たりにされたのは、3日目の朝からおいで下さった、栃の葉会会長S様!遠路、お越し頂き誠に有難うございました。次から次に人が来た様子を、ご実感頂けたのではないかと存じます(当の本人である東京支部員が、なんでこんなに???と思う程で、解説や販売、講習などでドタバタしてしまい、十分にお話が出来ず大変失礼しました。)重い差し入れ(飲料ケース)を、正門から会場まで徒歩でお運び頂いたことを知り、涙が出そうですcrying。有難うございました。

 今回の来場者は人数が人数でして、私自身が他にどのような方がいらっしゃったのか十分に把握出来ないレベルです。まとめての御礼になりますが、ご来場、応援を頂きました皆様に改めて御礼申し上げます。

有難うございました!!

 もし来年も同じようにこの会場で出来るとするなら、次に盛り込みたい反省点や課題も見えてきました。

イクゼ!東京支部、頑張るぞ~!

|

« 東京支部の秋のいわひば展示会 | トップページ | 東京支部展示会(秋) »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。