« 大鳳錦  10月(2016) | トップページ | 春日局と春日王 »

2016年10月24日 (月)

登録外品種2 10月(2016)

20161010himekokin
 「姫古金」。あの震災があった2011年、大子町が主催して、避難生活を送られている方に向けて大型バスを用意し、大子町の温泉にゆったりつかって、音楽を楽しむというイベントを実施しました。そこには妻が仕事で向かい、私は、栃木のF様、そして野木町に避難されていた釜爺様と共に大子へ向かったのでした。そこで初めてお会いしたのが大子町のS様でした。長い話になるので割愛しますが、巻柏を通じた縁で皆様には大変お世話になりながら、今に至っております。この「姫古金」はその時に大子のS様から頂いた品です。
20110709himekokin
 これは2011年7月の写真です。2.5号サイズであったと思います。当時は一つ頭だと思っていたのですが、成長しながらモコモコ分けつして、現在の姿になっております。傷んでボロボロになったこともありますが、不屈の精神で復活してまいりましたangry

20161010shisui_no_mai
 「紫水ノ舞」。葉元から紅色が出て来ました。細葉の品種なので最初はドキドキしていましたが、株自体が我が家の環境に慣れてきてくれたのか、最近は旺盛に伸びています。
20161010koukaden
「黄華殿」。「天黄冠」らしい濃い黄色を出す特徴がある品種と思います。今年はやはり日照不足が影響していると思います。片鱗を覗かせていますが、本来到達しうる黄色に至っていないと思いましたdespair

|

« 大鳳錦  10月(2016) | トップページ | 春日局と春日王 »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。