« タイの植物市場に | トップページ | 12月になりました。 »

2016年11月29日 (火)

いろいろ12  11月(2016)

 持って帰ってきたマツバランを植え直しました。元々、尺サイズの鉢(いや、カゴだ!)に入っていたので、根が大きく、5、6号サイズの鉢が3つ出来ました。とりあえず室内の日が当たる所に置いて様子見しますscissors

 さて、11月に撮影したイワヒバの残りです。
20161119sankei_no_hana
 登録外品種の「三恵ノ華」です。今年手に入れたばかりです。まだ正確に特徴を把握していません。
20161119shihoukaku
 今年の夏の埼玉大交換会で出ていましたね。「古金蘭」の変異といわれる「志峰閣」です。こちらも今年手に入れたばかりです。培養経験を積んで特徴を勉強したいと思います。
20161119kinkouden
 「金牡丹」の変異といわれる「金晃殿」です。小葉で、クリクリしたまんまるの姿がかわいいです。下葉が密に重なって紫に染まっておりました。

|

« タイの植物市場に | トップページ | 12月になりました。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。