« 全国展が無事終了致しました | トップページ | 紅葉し始めたイワヒバ1 11月(2016) »

2016年11月 3日 (木)

植え替えと写真撮影をしました。

 出張から帰って、週末を全国展会場で過ごし、月曜から仕事。11月3日になって休日らしい休日を迎えました。

といいながら、植え替えやっているんですけどねcoldsweats01
20161103uekae
 土が汚れていたり、根詰まりしていたものがあって、気になっていたままずっと放置していました。時期外れの植え替えですが、巻柏も心なしか満足そうに見えます。
 「黄豊冠」が6鉢あるのはお分かりでしょうか?これらはみんな兄弟なのですが、2株だけ他のものより小さいのです。

なーんでか?

答えはノロにやられていたのです(黒ヌルともいいますね。藍藻の一種といわれています)。せっかく複数株あるのだから、実はちょっと実験してみたのです。ノロには木酢液やレモン汁がいい、ということを本で読んだので、試しにポッカ○モンの100%レモン汁をスーパーで買って来て、原液のままスポイトでノロにビシバシかけてみたのです。
 ものの数分でみるみるノロの黒色が赤茶色に変色してきました。うわー、効いてる、効いてると喜んでいました。翌日見ると、ノロはもうオレンジ色っぽい感じです。「勝ったな。」と思った瞬間でした。
 しかし、そこから徐々に本体のイワヒバも変色し始めて、芽がつぶれ出しました。「やっちまったな。」と思った瞬間でした。
 ポッカ○モンをかけてから、すぐに水で洗い流せば良かったのかも知れません。今回はかけてそのままでした。もしくは、原液ではなくて、希釈液を使って様子を見る等、慎重にやればよかったです。我が家の棚では、幸いその後ノロは出ていないので実験の続きが出来ておりません。
 この2鉢はノロにやられ、続いてポッカ○モンにやられて、他の兄弟より成長が遅いのでした。

 今日はその後、写真を撮りました。秋冬は日当たりの悪い我が家の棚ですが、徐々に紅葉が進んでまいりました。
20161103mangekyou
今年度の新登録品種「万華鏡」です。遠州のコボリ様が登録者です。この時期になると葉元から紅色や紫色に変わり、黄色の散り斑や緑も交えて、まさに色とりどり!
20161103fukuju
「福寿」
20161103meisei3
「明星」
20161103aoi_no_mon
登録外品種「葵ノ門」
20161103matsubaran
 「松葉蘭」たち。イワヒバといっしょくたに水と薬剤散布を頭から浴びせられています(イワヒバの休眠期に入るまで、実はほとんど観察していませんcoldsweats01)。よくよくみると本数が増えていました。

|

« 全国展が無事終了致しました | トップページ | 紅葉し始めたイワヒバ1 11月(2016) »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。