« いろいろ10 12月(2016) | トップページ | 10位 12月(2016) »

2016年12月20日 (火)

さて、撮りためた写真ネタが無くなってきました。

 12月に撮影した写真も、日々ブログ記事で紹介しているうちに残り僅かになってまいりました。

 

フォルダの中には、お気に入りの品種や、綺麗な紅葉になったなぁというものが残っていますsmile

 我が家の2016年紅葉ベスト10を決めました。10日間かけて大晦日までつなごうと思っています。今日は、惜しくもベスト10に入らなかった品種を紹介致します(勿体つけていますが、この辺りまでくると、もう好みの問題かもしれませんcoldsweats01)。
20161204reihou_2
 「麗峰」です。今年はあまり深く斑を伸ばしませんでした。「麗峰」にしては大株だと思っています。いかがでしょうか?入手時に比べて芽数は増えました。
20161119himekokin
 登録外品種の「姫古金」。今年は交換会で茨城のS様が大変見事な「姫古金」の大株を競りに出されていました。成長の遅い「姫古金」ですから、何十年と経っている株だと思われます。「姫古金」は齢を経るとあのようになるのだ、というイメージを掴めました。
20161204taiheikan
 イワヒバの銘鑑(番付)では最高稀貴品に位置する「泰平冠」です。紅葉としてはいまいちだったので、選外でのご紹介。
20161204tofunishiki
 「十符錦」。いい感じに黄色葉がアクセントになっております。渋さと個性があって良い品種なのですhappy01
20161204hotaru_no_hana_2
 登録外品種「蛍ノ華」。細葉で、細かく分岐した葉形をしています。「蛍ノ光」という名前も使われていたことがあったようですが、それでは”終わっちゃう”ということで、名称変更したという話をうかがいました。綺麗な紅葉で、現在気に入っている品種の一つです。「紅玉錦」に似ているのかなと思いましたが、葉形は違うようですし、より繊細さを感じました。線香花火のように、暗闇でパチパチと火花が散っている印象です。手に入れた時は手こずりましたが、成長が遅いということを念頭に置いて培養していたら、我が家でも順応して来てくれたようです。

|

« いろいろ10 12月(2016) | トップページ | 10位 12月(2016) »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。