« 龍葉品種いろいろ 12月(2016) | トップページ | いろいろ2 12月(2016) »

2016年12月10日 (土)

いろいろ1 12月(2016)

20161203ougon_no_hana
 「黄金ノ華」。12月まで待ってみましたが、それほど紅くなりませんでしたdespair
20161203oumidaiou
 「近江大黄」。今年はだいぶ成長したと思います。残念ながら色は青々したまま。
20161203hokutosei
 「北斗星」。頭(芽)は分けつしやすいようです。年季が入ってくると多頭の株立ちになって、より風格を増してきそうです。チラリと黄色を出してくるところはアクセントになって、目が行きます。
20161203tanchou_2
 「丹頂」です。現在6号サイズだったかな。下葉が紫色を帯びておりました。渋いです。
20161203murasaki
 こちらも紫を帯びていました。光の加減で、葉先が青白くキラキラ光り、瑠璃色という表現も使いたくなります。

|

« 龍葉品種いろいろ 12月(2016) | トップページ | いろいろ2 12月(2016) »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。