« いろいろ2 12月(2016) | トップページ | 昨晩はとても良い時間を »

2016年12月12日 (月)

いろいろ3 12月(2016)

 今年はイワヒバの斑をのせづらかった、と巷の評判です(え?あかぴょんのウデが悪いんだろうって??smile)。
 ご紹介するには物足りない色合いかもしれません。 「紅葉いまいちだけど」シリーズとしてアップしてみます。
20161203tamaorihime
「玉織姫」
20161203misono
「美薗ノ花」
20161203hanaguruma_hosoha
 この株は「雲上錦」ではなくて、「花車(細葉)」として扱っています。唐花系の細葉変異種が本来の「雲上錦」、とベテランの方々から教わりました。
20161203hanabotan
 登録外品種の「華牡丹」です。
20161203mangekyou
 「万華鏡」です。12月に入ったら、もう少し紅色が強くなると思ったのですが、冬はずっと日陰の環境にいたせいか、成長も紅葉も停滞した印象があります。
20161204daikouhou
 斑のりがとても良い「大晃宝」ですが、今年はこんな感じです。5月に外科手術をしたので、弱日で養生していました。来年は太陽の下で炙ろうと思っています。

|

« いろいろ2 12月(2016) | トップページ | 昨晩はとても良い時間を »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。