« 龍之王 2016 | トップページ | 中国之華 2016 »

2017年2月16日 (木)

春日局 2016

Kasuga_no_tsubone_2016
 我が家の「春日局(かすがのつぼね)」の定点撮影2016年版です。人気の「春日錦」を親として生まれた変異種で、日本巻柏連合会には登録されていない登録外品種です。細葉で枝組みは粗く、成長するにつれて、葉丈は親の「春日錦」よりも伸びる傾向にあると思います。色合いは親に似て、深緑を地色として、春から秋にかけて黄色や朱橙色に染まり、とても華やかな印象です。2016年は日照不足で、季節毎に見せるメリハリが乏しく感じ、やや不満の残る色合いです

 「春日局(つぼね)」は、巻柏仙人様が世に送り出した品種です。巻柏仙人様は、大好きな品種の一つとして「春日錦」を挙げていました。私が仙人様の作場を訪れた時の記憶では、仙人様が自ら殖やした「春日錦」が花畑のように並んでいたことを覚えています。「春日局(つぼね)」は、そのような「春日錦」を殖やそうとした過程で見出されたのだろう、と推測しています。なお、仙人様は「春日局(つぼね)」作出後も、特に力を注いで「春日局(つぼね)」を殖やすことはされていなかったとうかがっています。オリジナルが生き残っていれば尺鉢サイズの大きさも存在すると思うのですが、そのような大きな株はもう僅かな(もしくは無い)のではないかと思っています。
 この写真の株は、元々仙人様の作場にあったものの株分けです。仙人様と茨城県のS様の気持ちが詰まったバトンとして、私の元に嫁いでまいりました。大事に育てようと思っていますangryrock

|

« 龍之王 2016 | トップページ | 中国之華 2016 »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。