« リングライナー取り付け | トップページ | 宮島で見つけた鉢 »

2017年3月20日 (月)

広島へ

 社会人になってから仕事で長らくお世話になっていた恩師が広島におられ、この3月で退官されることになりました。愛弟子や一緒に仕事をしていた各方面の方々が、広島に集結して、盛大な謝恩会を開く運びとなりました(海外から来た人もいます!)。私も大変お世話になっており、勿論行ってまいりましたよhappy01

 午後15時からスタートでした。しかしこれだけでは終わるはずもなく、2次会、3次会と続き、結局私は4次会まで参加し、0時で解放されてホテルに戻りました。恩師は(おそらくもう記憶は無くなっていると思うのですが、意識はあって)、その後、5次会の店に向かっておりました。
 ここまで来ると、その日初めて会ったばかりの人達同士が肩組んでたり、たわいないことで大笑いしたり、男泣きが始まりそうな状況になっています。はた目にはオジサン達がギャーギャーしている様相で、ややご迷惑だったかもしれませんが、腹の中を全てさらけ出して、皆が笑顔のとてもいい会でしたhappy01

 プライベートでの広島訪問。せっかくですので週末を利用して広島巡りをしてきました。
20170318_111631_2
 世界遺産の原爆ドーム。前回来たのは確か20年以上前でした。通訳ボランティア、レンタルサイクル、交通網整備そして平和記念資料館もリニューアル中。初めて来た観光客が気持ちのよい時間を過ごすことができ、その取り組みが成功していると感じました。
20170318_111009_2
 まだ記憶に新しいです。去年(2016)は歴史的な出来事として、オバマ大統領がこの地を訪問し原爆死没者慰霊碑に献花をしています。平和記念資料館にも訪れ、核兵器廃絶のメッセージと共に、自ら作った折り鶴を添えられたそうです。
20170318_104242
 厳島神社!こちらも世界遺産。宮島は私にとって初訪問なのでした。気持ちいい海風に吹かれながら、フェリーで渡ります。春休み中の3連休ということもあって、人混みがすごいことすごいこと。こちらは有名な大鳥居。シーカヤック?でくぐることが出来るのですね。楽しそうです。
20170318_105200_2
 この写真は干潮の時間帯。干潟が見えています。ここは満潮になると海水で満たされ。社殿は水上に浮かぶような美しい風景になります。
Img_0432_2
 知らなかった~。あちこちに鹿が居る!!まるで奈良公園のよう。砂浜に鹿ってなんだか不思議・・・・・。
20170318_135808_2
 こちらはお酒の町、「西条」!。広島市のやや東に位置します。ご覧いただけるでしょうか。この限られたエリアの中に6つもの酒造メーカー、醸造所が。
20170318_140307_2
 私のイワヒバ脳はすぐに「白牡丹」に反応。散策しながら、この漢字が目に入り、「白牡丹」もいいイワヒバだよなー、と考えている自分に少しあきれます。
20170318_140242
 白壁と瓦、木造家屋。昔ながらの風情ある建物。
20170318_140029
 脇に立つ松の古木が歴史と格式を感じさせてくれます。

春を感じる陽気の中で、リフレッシュすることが出来ましたhappy01

|

« リングライナー取り付け | トップページ | 宮島で見つけた鉢 »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。