« 目を覚ましたイワヒバ達 4月(2017) | トップページ | 中国之華 4月(2017) »

2017年4月10日 (月)

桜 満開

この週末は、我が家の周りでも桜が満開になりましたhappy01
Img_0468
 近所の「玉川上水」。隠れた穴場。脇が遊歩道になっていて、人もほとんどおらず、のんびり散策できました。

 多摩川ではなく玉川です。江戸時代、江戸中心部へ飲料水を引くために”玉川”兄弟が作った上水道です。東京西部の郊外から東部の中心部まで横断するこの小さな人工の川は、東京に住んでいると、いつの間にか耳に入ってくる名前です。
 今でこそ、蛇口をひねれば水道水が難なく出てくる世の中ですが、当時はこの上水道が江戸を支えていたと思うとまさに偉業とよべる賜物。

 私が玉川上水を知ったのは、子供の頃に学校の先生だか、親から聞いたのが最初だったと思います。この上水道は、とにかく作るのが大変だったという記憶が残っていますcoldsweats01。改めてインターネットで調べてみますと、、、

・東京西部の羽村取水口から、四谷まで全長43kmながら、その標高差が100mしかないこと(殆ど平ら)、
・関東ローム層(火山起源の堆積物)が水を吸い込むこと
・人力で掘り進め、費用もとにかくかかったこと

うん、やはり偉業なのでした。
Img_0472
花びらの積もった石橋。さらに猫でも歩いていたら絵になるでしょうか??

Img_0457
 これは以前、栃木のF様から頂いた「丹頂草」。白い花が咲き誇っておりました。春の訪れを感じる一コマ。

|

« 目を覚ましたイワヒバ達 4月(2017) | トップページ | 中国之華 4月(2017) »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。