« 起き始めたイワヒバ達 | トップページ | イワヒバを全部棚に並べました »

2017年4月 3日 (月)

都心部の桜は開花していました

Img_0446
 先週末は日本イワヒバ連合会の総会に行ってまいりました。午後は急ぎの用事があったので、早々に会場を後にしてしまいました。いつもお世話になっている皆様の元気な顔を見てほっとしましたが、あまり長くお話できず残念でした。なお、この日の総会の決定事項は、各支部支部長さんや郵便物等で会員の皆様に連絡が届くと思います。

 上の写真は会場の上野グリーンクラブ。門前の桜は6分咲き位でしょうか??
 今年は都内の桜も場所によって、桜の開花がまちまちのようです。2-3分のところもあれば、ほぼ満開まで到達しているところもあるとか??
 我が家は、東京は東京でも西部なので、桜の開花が遅いです。やっと1-2分咲きかなぁ。天気予報も山梨に近い感じで、最低気温は都心部より2-3度低いです。

Rimg3182
 今日のご紹介は「春日局」。雨で十分開かずにぐずっているイワヒバを「バスチン」しましたcoldsweats01。なお、この覚醒方法を推奨している訳ではなく、ソワソワしている私はこんな方法で起こすことがあります、というネタ話です。暖かい日の雨が降るまで待ち、自然に起こす方がイワヒバにも家族の平和にも貢献していると思っていますcoldsweats01

(参考)、副作用については調べきっているわけではありません。しかし、これまでの経験では、小苗を中心にいろいろな品種で5-6年繰り返していますが、問題が起きたことはありません。また、浴室に入りきらないので、我が家の所有イワヒバを全てこの方法で起こすことはしていません!(そんなことをしたら、浴室出入り禁止令が発布されそうですcoldsweats02)。

|

« 起き始めたイワヒバ達 | トップページ | イワヒバを全部棚に並べました »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。