« 登録品種を並べてみました 5月 | トップページ | イワヒバいろいろ 登録品種より 5月(2017) »

2017年5月 7日 (日)

セッコク 5月

20170504sekkoku
うわー、びっくり。
 これ石付けのセッコクなんです。昨年の7月下旬に大子のS様の元を訪問した時に頂いたものです。巻柏ばかりではなく、花物もお土産に選んで下さるS様のお心遣いに感謝です。巻柏ばかりに熱を上げていると、妻に愛想をつかされるので、家族サービスできるように、と持たせてくれたのではないかと思っているのですがcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

 私、セッコクを育てるのが初めてなのです。昨年頂いた時も、このような石の上にくっついていて、よく干からびないな~とその生命力に感心していました。
 一方、私のウデでは、置き場所や日照管理が不味くて枯らしてしまうのではないかと、内心ドキドキしていました(マンションの上層階は湿度が低いのです)。冬場も乾いた寒風に吹きさらされていて、これはもう枯れているのだろうなと、半ばあきらめモードでした。

さにあらず。

 春の雨にあたって、葉や茎(矢?)がツヤを帯びて青みを増してきました。根もカラカラの状態から、水分帯びた質感です。すごいぞセッコク~coldsweats02

 しかも、頂いた時には花後でしたので、どんな花が咲くのか知らなかったのです。これを見る限り、一株一株違う花が咲きそうですcoldsweats02。ダブルで吃驚です。
 根元から新しい茎(矢?)が出て来ているのにも気付きました。このガッツを見習いたいです。

20170504matsubaran_thai
 ふっふっふっscissors
 こちらは、昨年秋にタイへ出張した時に花屋で購入した松葉蘭(→コチラを参照)。日本の冬を何とか乗り切りました。現在外に出して、燦々と降り注ぐ太陽の下に置いております。ひょこひょこ新芽が出て来ました!
20170504matsubaran_thai2
 右が持ち帰った松葉蘭。丈が長くて大型の印象です。左は園芸品種「九十九金斑」。

|

« 登録品種を並べてみました 5月 | トップページ | イワヒバいろいろ 登録品種より 5月(2017) »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。