« 自作の苗 | トップページ | 大株のコーナー »

2017年7月30日 (日)

小苗のコーナー

20170729himekokin_2 20170729reihou
左「姫古金」。葉先の巻き込みが特徴的です。来年あたり4号サイズに出来そうです。
右「麗峰」。西の麗峰ですね。我が家には既にあるのですが、人気品種はお土産や広報活動に利用できます。イワヒバ好きのお客さんが来られた時や、イワヒバに興味を持ち始めた新人さんを勧誘する際に、ワンプッシュ出来るのですsmile
20170729taizanhou 20170729himekinryu2
左「泰山宝」。この時期は斑を広げて綺麗ですconfident
右「姫金龍」。小苗ですが、成長が極めて遅いので年数は経っております。
20170729takaranishiki 20170729souryu_no_hu
左「宝錦」。中株サイズを何度か見たことがあり、芸は面白くて気に入っているのですが、これも成長が大変遅いです。気長に育てております。
右「双龍ノ斑」。白いぼかし斑が入る特徴があるようです。
20170729hakurou 20170729rurijishi
左:「白狼」。「白晃麒麟」に通ずる色合いで、青白さも感じ、より涼しげな色合いを醸し出しています。成長した「白狼」は葉先をグルンと捻転させる、とベテランの方に教えて頂きました。
右:上段左から「福恵比寿」、「瑠璃獅子」2つ。下段左から「金龍(変)」、「龍勢」、「黄豊冠」。
20170729hokutonishiki
「北杜錦」。親元から来た小苗です。小苗のうちは色が出やすいのですが、大きくなるとなかなか色を出すのが難しい、、、。ウデ??

|

« 自作の苗 | トップページ | 大株のコーナー »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。