« 黒姫山 7月(2017) | トップページ | 幸ノ華 7月(2017) »

2017年7月16日 (日)

富貴殿 7月(2017)

20170709fukiden_a
 「富貴殿」。左の頭(芽)の葉先が茶色くなってしまいました。推測の域を出ないのですが、これも過肥かなー、なんて。

 根を大胆に切って植え替えた時に、一つの頭(芽)だけ閉じてしまう経験をしたことがあります。その頭(芽)にとって、主体となる根が失われて、水の吸い上げが悪くなったんだろう、と推測しています。

 これは言い換えると、根鉢の中で「ある頭(芽)の主体となる根」が占めているるエリアがあると思われます。そのエリアに、過剰に肥料が行き渡るとどうなるか??ということを想像致しました。
 そのエリアの根に直接大粒の肥料が当たっていないか?、そのエリアの真上の表土にIBを置いてジャブジャブ水を上げていたのではないか?そういう場合、他の頭(芽)は大丈夫でも、特定の頭(芽)だけ影響が出るんじゃないかなー。

なーんて。あくまで想像なんですけれどねthink

 で、現在の上の株の状態としましては、葉先の傷みは一過性で終わり、新しい芽が出て来ております。ほっconfident

20170709fukiden_b
 お口直しにもう一株の「富貴殿」。こちらは傷みもなく、元気に育っておりまする。

|

« 黒姫山 7月(2017) | トップページ | 幸ノ華 7月(2017) »

富貴殿」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。