« イワヒバいろいろ3 8月(2017) | トップページ | イワヒバいろいろ4 8月(2017) »

2017年8月16日 (水)

芯止め 8月(2017)

20170812ougonduru1
 芯止めしました。「黄金鶴」です。周りを押しのけてグングン伸びた頭(芽)があり、気になっていました(出る杭は打つ!)。

 ピンセットが近くにあれば良かったのですが、「ええーい、やってしまえ!」と豪快に指でつまみ、縦縦横横と倒しながら、もぎ取りました。ミシミシ、ポキポキと音が出るのはちょっと心が痛みますが、心を鬼にして抜き取りましたよ。上の写真は、それから暫くしてから撮った写真です。小さな芽が幾つか出ており、成功のようですscissors。これで芽数が増えてくれるでしょう。

20170812ougon_duru2

 取り除いた先端部分はこちらです。ピンセットではなく指で摘んだので、予想よりも大きなサイズで手元に残りました(このサイズで引き抜かなくても良いかも?)。1-2cmの長さの根っこが束でついていました。そのままブスッと株元に挿しておきましたが、今のところ枯れずに残っています。

オマケ
Zzz3
 年初に記事にした山取り品種です(→コチラの記事)。
立性で葉重ねが良いので、「ひょっとしたら「鳳明殿」や「明宝」のようになるかなー?」と思って、春先に刈り込んでみました、、、、、、

うーーーん。微妙・・・。




Zzz2
 でも、密生してツンツン立ち上がっている点は面白いです。

|

« イワヒバいろいろ3 8月(2017) | トップページ | イワヒバいろいろ4 8月(2017) »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。