« 墨獅子 8月(2017) | トップページ | たまにはこんな写真も »

2017年8月28日 (月)

出張から帰ってきました

 出張から帰って来ました。天候不良で乗り継ぎ時にトラブルに見舞われ延泊。帰国したのは結局日曜日。未だ時差ボケです。
20170821_102603
 一発で分かるこの場所。辺り一帯、日陰は全くなし。太陽が頭上からガツンと来ます。すぐ蒸発してしまうので汗をかいたと思わせない。知らぬ間に皮膚の上で塩がパラパラ。雨が降らないとはこういうことかっ!と思わせる砂一色の世界です。

 シリア難民が避難してきた町や、左右に砂礫の土地が続く高速道路なども走りました。現地企業の方の同行と案内もあり、危険は感じませんでした。
 むしろ親日ムードの強い国であることを感じました。日本人であると分かると、一般の商店に入っても、興味深く人がわらわら集まってきて、手取り足取り教えてくれる状況です。
 エジプト料理も沢山堪能しました。日本人の口に合いますよ!ペースト状のいろいろなソースがあって、それにちょんちょんと肉や野菜をつけて頬張るのですが、首をかしげるような味のものはありません。むしろ、もっと食べたいなコレ、というものが幾つかありました。しかも安いし!

 マスコミの限られた情報や宗教を背景としたテロのニュースを聞くと、中東諸国訪問を敬遠してしまう向きがあるかもしれません。気をつけるべきポイントは勿論あります。が、今回の初訪問で私が得たエジプト、そしてイスラム圏に対する印象は、訪問前の印象より確実にプラスにアップしたのでした。

ちなみに都会の富裕層が行くような場所は、もう日本と変わりませんよ。
Img_0659
 ショッピングモール。イオンみたい。
Img_0660
 映画館。ちょっと古いかもしれませんが「スパイダーマン」や「猿の惑星」が見えますね。こういうハリウッドものも見られます。
Img_0658
 女性だっておしゃれはしたい。頭にかぶる布にもバリエーションがあります。
Img_0664
 ラーメン店や和食レストランもあります。中でも寿司は超高級レストラン。より華美な盛りつけになっているような?
Img_0655
 ホームセンターのインテリアコーナー。ここらへんは日本と違いますね・・・。何に使うんだろ?というものがありました。
Img_0656
香炉?ろうそく立て??それとも単に小物入れ???
20170821_133759
 ね、美味しそうでしょ。豚肉は食べないイスラム圏。でも鶏肉の食べ方が一杯あります。その他の蛋白源としては、アヒル、羊、等がありますね。牛肉は高級食材。
 エジプトのお勧めはマンゴーのフレッシュジュース。日本のマンゴーの値段を知って、エジプトの皆さん大変驚いていました。エジプトでは300-400円/kg位だったかな。バナナ程度のありふれた感があります。
20170824_155100
 こちらはシリア人街で食べたデザート。すごーく甘い!とっても甘い。カロリー大丈夫か?という位に甘い。でも美味しい。モッツアレラチーズのようなものもうまく使われております。なお、中東のデザート(スイーツ)は、ほとんどシリアが発祥になっていると教わりました。
Img_0730
 街中で食べたフルーツ?ティーン・ショーキという夏限定の食べ物らしい。植物っぽいのは分かりましたが、何だか見たことが無い。でも水分補給にとっても良く、キウイっぽい甘さがあります。正解はウチワサボテンの実とのこと。サボテン!なるほど~。
Img_0707
 高速道路のサービスエリアにて。こちらの地域ではさりげなく咲いていますが、なかなか綺麗。
Img_0746
砂漠の町で沈む夕日はでっかいのでした。

|

« 墨獅子 8月(2017) | トップページ | たまにはこんな写真も »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。