カテゴリー「金麒麟」の62件の記事

2017年6月20日 (火)

金麒麟-2 6月(2017)

20170618kinkirin_a
 今月2回目の紹介でしたかね、色が少し濃くなったようなので、再掲載。
20170618kinkirin_b
 もう一株の「金麒麟」。斑が出てまいりました。

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

金麒麟 6月(2017)

20170604kinkirin
 株立ちの「金麒麟」です。ちょっと黄色くなってきました。葉重ね良く作りたいと思いつつ、下葉を落とさないようにうまく育てるにはコツが要りそうです、、。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

金麒麟 5月(2017)

20170507kinkirin
 「金麒麟」はうまく培養出来ている年と、調子悪いなーという年があります。他のイワヒバと同様の管理ではなくて、「金麒麟」様に合わせたちょっとした一工夫が要りそうです。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

金麒麟 4月(2017)

20170416kinkirin
 4月中旬の我が家の「金麒麟」です。昨年の紅葉の名残の色がまだ残っている姿。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

金麒麟 12月(2016)

20161203kinkirin1
 「金麒麟」です。この株は、6号か7号サイズの鉢に入っていたと記憶しています。気温が下がり、空気が乾燥してきているせいか、葉先がチョリチョリ丸まって来ています。
20161204kinkirin2
 もう一株の「金麒麟」。冬はこちらの方が日が良く当たっていたためか、赤みのある紅葉になっておりました。

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

金麒麟 11月(2016)

20161119kinkirin
 我が家の「金麒麟」11月の姿です。もうちょっと紅葉が進んで、赤銅色になって欲しいです。

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

金麒麟 8月(2016)

20160812kinkirin
 「金麒麟」です。銘鑑では最高稀貴品(横綱)を定位置とする品種です。季節によって、色々な表情を見せてくれると感じます。

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

金麒麟 7月(2016)

20160711kinkirin
「金麒麟」です。小苗のうちは詰まって綺麗に茂る印象があります。しかし、年数が経って立ち上がり始めると下葉が落ちてせり上がり、玉型の頭を作るにはコツがいるような気がします。

| | コメント (0)

2016年5月31日 (火)

似てる?

「芭蕉扇」、「天賜冠」、「金麒麟」、「玉獅子」です。

さあA~Dのどれがどの品種でしょう。

20160524kinkirin
品種A
20160524tamajishi
品種B
20160524tennshikan
品種C
20160524bashousen
品種D

正解は次回に~paper

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

金麒麟 10月(2015)

20151010kinkirin1
 「金麒麟」です。今年2つの株を寄せてみました(鉢の数も減るしネcoldsweats01)。荒療治したので、盛夏は弱めの日照で培養していました。
20151010kinkirin2
 上から。ちょっと調子悪い感じです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧