カテゴリー「紅孔雀龍」の36件の記事

2017年10月31日 (火)

紅孔雀龍 10月(2017)

20171021benikujuakuryu
 我が家の「紅孔雀龍」です。付き合いの長い株ですが、一度病気で傷んでしまいbearing、一つ頭になりました。復活途中です。その後下から小さな脇芽が2-3個出て来たので、結果的に詰まった多頭株になりそうです(苦笑)。

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

紅孔雀龍 5月(2017)

20170527benikujakuryu
 登録外品種の「紅孔雀龍」。5月の姿です。4月に比べるとだいぶ緑を戻してまいりました。

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

紅孔雀龍 4月(2017)

20170408benikujakuryu
 起きて間もない4月の「紅孔雀龍」。登録外品種です。

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

紅孔雀龍 11月(2014)

20141124benikujakuryu1
 登録外品種の「紅孔雀龍」です。春先に不思議な黄色い色をあらわしていましたが、今はこのような姿です。来春はどうなるのかちょと楽しみです。

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

紅孔雀龍 5月(2014)

20140507benikujakuryu1
 イワヒバが並んでいる中で「なんだっけ、これ?」って思いました。いつも定点撮影している「紅孔雀龍」の現在の姿です。まず、葉の形が「紅孔雀龍」っぽくないと思われるかもしれません。はい、去年、管理不手際でだいぶ傷めてしまったのですwobblywobbly
 株の勢いが増せば、葉元をシュルッと伸ばす龍葉のような特徴をみせると思うのですが、現在はこのような感じです。

そして、次におやっと思うのが”色合い”。

「え~~っ?紅孔雀龍がこんなに黄色くなっていいの~???」というのが、素直な感想です。

実は以前も春先にこのような色が出たのです。

(え~っと、どこにしまったけ。お、あったあった)

20100508benikujakuryu
 同じ株の2010年5月の姿です。

(むむ、この頃は生き生きしていたんだなぁbearing。ごめんよぉ、ベニクジャクリュウちゃん)

 この頃の葉形を見ると「紅孔雀龍」ということがお分かりかと思います。そして葉先にこのような色が出ていたのです。

20140507benikujakuryu3
 再び現在の「紅孔雀龍」。別角度です。毎年ビシッと黄色が出るわけではないのですが、今年は妙に強く出ているなぁ、と感じるのでしたthink

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

紅孔雀龍 7月(2013)

20130706benikujakuryu2
 復活途中の「紅孔雀龍」ですdelicious。夏は緑色が勝っていました。

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

紅孔雀龍 5月(2013)

20130512benikujakuryu1 20130512benikujakuryu2
 久々登場の「紅孔雀龍」。なぜ久々か、、、、、、。傷んでいたからですbearing
5月に入って復活の兆しが見えてきたのでアップしてみました。今月中に植え替える予定です。傷んで下葉がすかすかした結果、頭(芽)が離れた作りになってしまいました。組み直してみようかなと考えてみたり、、、。

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

紅孔雀龍 11月(2012)

20121111benikujakuryu3
 「紅孔雀龍」です。葉元から濃い赤紫色が広がって来ました!

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

紅孔雀龍 9月(2012)

20120923benikujakuryu2 20120923benikujakuryu3
 復活途中の「紅孔雀龍」です。調子の良い頭(芽)は旺盛に新芽を伸ばしています。紅葉に向けて、うっすら紅色に染まり始めてきたようです。

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

紅孔雀龍 8月(2012)

20120812benikujakuryu3
 出芽は龍葉の様相を呈する「紅孔雀龍」です。夏になり葉元の紅色はだいぶ消失して、緑を強めていました。病気のダメージによって調子を一時期崩していましたが、ある程度復調してきたようです。

| | コメント (0)