カテゴリー「春日錦」の65件の記事

2017年5月11日 (木)

春日錦 5月(2017)

20170507kasuganishiki
 我が家の「春日錦」5月の姿。休眠明けに古い下葉が落ちたら、スカスカとなって空間が出来ました。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

春日錦 4月(2017)

20170416kasuganishiki
 「春日錦」です。紅葉が褪め、オレンジ色から黄色に移り変わっていく段階です。

| | コメント (0)

2017年1月31日 (火)

春日錦 2016

Kasuganishiki_2016

 我が家の「春日錦」の定点撮影(2016年版)です。
定点撮影と言いつつ、抜けている月があったり、向きを考えずに撮っていた月もありますbleah。この写真の株は全て同一個体ですので、色の変化の参考にはなるかと思います。

 「春日錦」の春から秋までの色の変化はめまぐるしく、また賑やかです。紅葉時は花が咲いたようにも見えます。好きな品種の一つです。

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

春日錦 12月(2016)

20161204kasuganishiki1
 我が家の「春日錦」、12月の姿です。芯がオレンジ色で、周縁の下葉の部分は緑色からやや紫色に変わってきておりました。

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

春日錦 11月(2016)

20161103kasuganishiki
登録品種「春日錦」です。全国展で展示されていた「春日錦」をご覧になったご婦人が、「これは花よね?、え、違うの?木じゃないの?」としきりに質問されていました。

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

春日錦 9月(2016)

20160911kasuganishiki
 我が家の「春日錦」、9月中旬の姿です。「春日錦」は頭(芽)の中心部が黄色~オレンジに染まると格好いいです。

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

春日錦 8月(2016)

20160812kasuganishiki
登録品種「春日錦」の8月の姿です。中心部に斑をのせる姿が”花”のように見えますdiamond

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

春日錦 7月(2016)

20160711kasuganishiki
7月の「春日錦」です。

こうやってみると花束のようでもあり、宇宙をバックに撮影した月面のようでもあり、、、、。

花札の8月の20点札ってご存知ですか?ススキの上に満月がかかっている絵札です。

「月見に花見に盃1杯」

この写真を見ながら、盃で日本酒を飲んだら、6点入りそうな気がします。

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

春日錦 6月(2016)

20160612kasuganishiki
「春日錦」:6月中旬の「春日錦」の姿です。
20160612kasuga_no_tsubone
同日撮影の「春日局」
20160612kasugaou
同日撮影の「春日王」。

| | コメント (0)

2016年5月30日 (月)

春日錦 5月-2 (2016)

20160524kasuganishiki
 いい感じに小葉で短く詰まった「春日錦」ですcatface。5年前に3号鉢で手に入れました。現在6号サイズ。
20160524kasuga_no_tsubone
 こちらは「春日錦」の細葉変異種の「春日局」です。巻柏仙人様の作出ですsign01S様のご厚意を通じて、巻柏仙人様のお棚の古木から直接枝を分けてもらった大事な品です(真正品)。コケを丁寧に取り除いてここまで復活してまいりましたangry。親の「春日錦」よりも枝組みは粗く、葉丈もこれからまだ伸びると思います。
20160524kasugaou
 「春日王」:「春日錦」の子供にあたるのかどうかは存じておりません。色合いは確かに「春日錦」を思わせる雰囲気でして、葉幅が太く、うまく作ると葉重ね良く玉型になるようです。最近ちょっと気になり始めていますcatface
20160524taihounishiki
 登録外品種の「大鳳錦」です。こちらも期待のホープsign01緩やかに捩れながら、枝組みの粗い太葉がグワッと存在感を主張してきます。濃緑色の地色に名残紅の赤を残し、葉先に黄色をのせるこの3色の配置もまた綺麗。
 「大鳳錦」は、「御所錦」の実生変異種という話をうかがったことがあります。一方、赤~橙を強く出して来るところは、個人的に「春日錦」の色合いを想起させるので、一緒に並べてみたくなったのでありますbleah

| | コメント (0)

より以前の記事一覧