カテゴリー「楊貴妃」の31件の記事

2015年11月 8日 (日)

楊貴妃 11月(2015)

20151103youkihi
 「楊貴妃」です。古くからある品種ですが、現代そして未来においても人気を維持し続けると感じます。

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

楊貴妃 11月(2014)

20141124youkihi2
 定点撮影で撮っている「楊貴妃」です。今年は第二作場で放置管理してしまいました。色は出て来たのですが、葉に勢いが無く、葉重ねも悪いです。枯れた葉を取り除いたら、去年と大きさが殆ど変わっていませんbearing。こまめな世話って大事despair。来年はしっかり肥料を入れて、植え替えてあげようと思います。

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

楊貴妃 12月(2013)

20131215youkihi1 20131215youkihi2
 第二作場の「楊貴妃」です。結局オレンジ色にならなかった・・・despair
20131215beniyoukihi1 20131215beniyoukihi2
 こちらは同じく第二作場に置いてある「紅楊貴妃」です。仙人様が作出された登録外品種です。こちらは上の株よりも、早い時期に色づき始めました。葉元も赤紫色に染まっておりましたlovely

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

楊貴妃 11月(2013)

20131117youkihi1 20131117youkihi2
 第二作場で培養中の「楊貴妃」です。11月17日の撮影です。こうやってみると、第二作場はやはり紅葉の進みが遅いと思うのです(品種にもよりますが、この時期でオレンジ色になっていない品種が幾つかあります。「福寿」とか)。

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

楊貴妃 9月(2013)

20130915youkihi1 20130915youkihi2
 第二作場に持って来て復活途中の「楊貴妃」です。もっと葉重ねが良くなって欲しいところです。第二作場も日照時間は十分ではないので、葉丈はあまり詰まっていない傾向にあると思います。
20130915beniyoukihi2
 こちらは巻柏仙人様が作出した登録外品種の「紅楊貴妃」です。現在4号鉢サイズだったと思います。もう紅葉が始まっていましたcoldsweats02

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

楊貴妃 8月(2013)

20130818youkihi2_2
 「楊貴妃」です。久しぶりかもしれません。定点撮影シリーズの一つとして過去にご紹介していた株と同じモノです。だいぶ傷んでいた時期があったのですが、やっとある程度見られる位に復活してきたのでアップしてみましたdelicious

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

楊貴妃 10月(2011)

20111009youkihi2
 10月の「楊貴妃」です。紅葉が進んできたでしょうか??(今年は春先に刈り込んでいるので、葉重ねや勢いが物足りないですweep)。

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

楊貴妃 8月(2011)

20110806youkihi1 20110806youkihi2
 「楊貴妃」です。

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

楊貴妃 7月(2011)

20110709youkihi1 20110709youkihi2
 「楊貴妃」です。遅まきながら斑が出てまいりました。

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

楊貴妃 6月(2011)

20110611youkihi1 20110611youkihi2
 「楊貴妃」です。同じく春先に葉を刈り込んだ株です。元のように回復するには我が家のベランダ環境では時間がかかりそうです。弱まっているところへ普段通り肥料を与えていたのですが、どうも焼けた気がします。

| | コメント (0)