カテゴリー「雲井鶴」の42件の記事

2017年7月17日 (月)

雲井鶴 7月(2017)

20170709kumoiduru
 「雲井鶴」です。白ものの「雲井鶴」は6-7月に綺麗な白に染まり、目を楽しませてくれます。

| | コメント (0)

2017年5月31日 (水)

雲井鶴 5月(2017)

20170527kumoiduru_ko
 5月下旬の「雲井鶴」。
20170527meiryu
 「雲井鶴」の変異種である「明龍」。葉元がひゅるりと伸びます。梅雨時に白く染まる「雲井鶴」を親に持つので、上手く作ると結構白く染まるようです。登録外品種です。
20170527tokiwajishi
 登録外品種の「常磐獅子」です。「雲井鶴」の変化種である「常磐ノ光」、その「常磐ノ光」の葉先が獅子葉になったものが「常磐獅子」ということになります。

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

雲井鶴 7月(2016)

 梅雨はまだ明けていませんが、たまに真夏日の気温が襲ってきます。梅雨時に美しい白斑を広げる品種も、そろそろピークを過ぎる頃かもしれません。

20160711kumoiduru_2
7月の「雲井鶴」です。まだ白さを残しているうちに撮影してみました。

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

雲井鶴 6月(2016)

20160612kumoiduru
「雲井鶴」:定点撮影シリーズで使っている株です。私のウデがつたない時代に憂き目を見ていました。傷めては復活しての繰り返しで、細々生きながらえて今に至ります。
20110611kumoiduru2
 同じ株の2011年の6月の姿。現在と大きさがほとんど変わっていない!!(笑)
(そういえばこの時は軽石に植えつけていました)。

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土)

雲井鶴 11月(2014)

20141123kumoiduru_3
 小さいんですけどね、一応「雲井鶴」です。秋になって葉先に白い斑をのせていました。

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

雲井鶴 5月(2012)

20120513kumoiduru_b1 20120513kumoiduru_b2
 第二作場で培養している「雲井鶴(b)」ですhappy01

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

雲井鶴 2011

 2011年にベランダで培養していた石付けの「雲井鶴(a)」です。最近、ベテランの方が栽培する良作の株に目が慣れてきたのか、自分の株の貧相さや腕の悪さが分かるようになってきましたbearingbearingbearingbearing

20110412kumoiduru 20110611kumoiduru2 20110709kumoiduru2
4/12                               6/11                               7/9
20110806kumoiduru2 20111009kumoiduru 20111217kumoiduru
8/6                                 10/9                               12/17

 こちらは第二作場で培養していたやや大きめの「雲井鶴(b)」です。
20110501kumoiduru_b 20110618kumoiduru_b
5/1                                6/18
20110813kumoiduru_b 20111211kumoiduru_b
8/13                               12/11

 月毎の比較や記録としてとりあえず画像をアップしておりますが、品種の美しさが十分に現れていないことをおことわりいたします。

 斑のりが悪いこと、葉重ねが悪いこと、葉が伸びがちであること、勢いが弱いこと、葉にツヤを感じないこと等々、思うところがあります。
 初めてご覧になる方は、インターネットの検索や写真だけでなく、是非展示会などに足をお運びになり、実物の美しさを堪能していただきたいです(環境や人の作り込み方によって大きく差が出てきますので)。
 写真では伝わらないイワヒバ独特の造形美や色のマジックが体験できるのではないかと思います。

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

雲井鶴 12月(2011)

20111217kumoiduru
 ベランダ培養の石付け「雲井鶴」(a)です。12月中旬の姿です。赤味を帯びていましたsearch(今年のこの子は今までの紅葉と違うイメージです)gawk

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

雲井鶴(b) 12月(2011)

20111211kumoiduru2
 日の弱い環境で作ったためか、葉は伸びがちです。第二作場の12月の「雲井鶴」(b)です(撮影日:2011/12/11)。

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

雲井鶴(b) 10月(2011)

20111009kumoiduru_b1 20111009kumoiduru_b2
 「雲井鶴(b)」です。この時期は葉先に白をのせると思うのですが、いまだに青いのでした。

| | コメント (0)