カテゴリー「牡丹冠」の14件の記事

2012年4月26日 (木)

牡丹冠 4月(2012)

20110423botankan1_2 20110423botankan2
覚醒した「牡丹冠」ですhappy01

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火)

牡丹冠 11月(2011)

20111126botankan2
 11月下旬の「牡丹冠」です。下葉から赤褐色の紅葉(地色の紅葉)が始まってまいりました。

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

牡丹冠 10月(2011)

20111009botankan1 20111009botankan2
 10月の「牡丹冠」です。夏に第二作場からベランダに持ってきました。ベランダに吹く風は湿度が少なく、イワヒバにとって気分が悪そうに思えたので、幹を保護するために(”夢想”+ケト土)を貼り付けてみました。いまのところ調子は良さそうです。

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

牡丹冠 8月(2011)

20110806botankan1 20110806botankan2
 8月の「牡丹冠」です。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

牡丹冠 7月(2011)

20110709botankan1 20110709botankan2
 「牡丹冠」ですcatface

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

牡丹冠  6月(2011)

20110618botankan1 20110618botankan2
 「牡丹冠」です。第二作場に置いてある株です。定点撮影シリーズに載せていた今までの小苗の「牡丹冠」はどこに行ったのかですって?いろいろと大人の事情がありまして今後こちらの株に変更しようかと考えています。

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

牡丹冠 11月(2010)

20101114botankan1
 今年の夏からずいぶんボロボロになってしまったので、9月以降、「牡丹冠」の写真のアップをしていませんでした。とりあえず現状の様子です。地色の紅葉が始まっていました。

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

牡丹冠 8月(2010)

20100814botankan1 20100814botankan2
 今年の夏に下葉が傷んでしまった「牡丹冠」です。傷んでしまった場合、猛暑のこの時期は明るい日陰もしくは遮光した日照管理下に置き、潅水は少なめにして様子を見ています。ちょっとお見苦しいので、しっかり復活してから紹介記事にのせようかと思案中です、、、。

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

牡丹冠 7月(2010)

20100718botankan1 20100718botankan2
 傷んでしまいましたweep。7月に「牡丹冠」や「紫玉」の下葉を傷めてしまう傾向にあります。こんもりとした美しい玉型にしたいのですが、そのように美しく仕上げるのはなかなか難しいですね。梅雨明けの強光は要注意だなぁ~と改めて思いました。

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

牡丹冠 6月(2010)

20100605botankan1 20100605botankan2
 覚醒後ちょっと傷んでしまった所がありますbearing。でも新しく芽が伸び始めているので、悲観しないで様子見です!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧