カテゴリー「龍虎」の46件の記事

2017年6月 7日 (水)

龍虎 7月(2015)

20170604ryuko_1
 現在二鉢持っている「龍虎」。いつも定点撮影している株は現在7号サイズ。豪快な葉を出していますが、ほんわか黄色くなる程度で青みがちの株です。
 一方、上の写真の株は、茨城のS様から分与頂いた「龍虎」です。”性しょう”の違いなんでしょうか?それとも小株だから?こちらは色が出やすい印象です。現在4号サイズ。
20170604ryuko_2
 「錦昇龍」系の変異種だと想像しています。少岐葉や一本葉が混生している株姿でして、この手前正面のように一本葉の割合が多くなっている頭(芽)もあります。
 我が家の棚で、天に向かって昇る「金色の龍」をやっと拝むことが出来た気がします。名前に”虎”の字がつくのは、この金色(黄色)が出るからかな~と勝手に推測していますが、確証はありません。

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

龍虎 5月(2017)

20170507ryuko
 登録外品種の「龍虎」。今年はうまく黄色くなってくれそうな印象です。
 立ち葉で、龍葉と少岐葉の混生葉です。成長したら、一本葉の占める割合が多くなる、とうかがっています。「空へ昇る黄色い龍の群れ」かっこいーhappy01

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

龍虎 4月(2017)

20170408ryuko
 登録外品種の「龍虎」です。日の弱い環境で培養していた時は、細長い龍葉を多く伸ばしていたのですが、現在のマンションに転居してからどうも常葉の割合が増えたような、、、。

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

龍虎 11月(2016)

20161103ryuko
 登録外品種の「龍虎」です。アレレ、我が家の環境に馴染んで来たと思ったら、常葉が増えて来ているような?
 第二作場で培養していた頃は、触るとウロコ(本来のイワヒバの葉)が指に刺さるかと思うような凶悪な一本葉がもっと出ていたと思うのですが。

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

龍虎 9月(2016)

20160911ryuko
 我が家にある「龍虎」2鉢を並べてみました。”虎のように金色に染まり、登り龍のように立ち上がる龍葉”を想像しているのですが、うーん、我が家ではまだそこまで行っていません。来年は無遮光で管理してみようかな、、。

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

龍虎 7月(2016)

20160731ryuko1 20160731ryuko2
左:以前から定点撮影している「龍虎」。鉢の大きさは8号サイズだったかな?右:その後、大子のS様から頂いた「龍虎」も元気に育っています。こちらは4号鉢サイズ。立ち葉の品種は一度コケが入り込むと結構しつこいので、芽が覆い尽くされないようにたまにピンセットで除去していますscissors

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

龍虎 5月(2016)

20150501ryuko
「龍虎」:茨城県のS様から分与頂いた「龍虎」です。脇芽も吹いてきたので、立葉を密生する株姿になってまいりました。これまで定点撮影していた「龍虎」も勿論健在です。今は確か7号鉢サイズだったような?そのうちご紹介致しますcatface

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

龍虎 11月(2015)

20151103ryuko1 20151103ryuko2
 登録外品種「龍虎」です。こちらはいつも定点撮影している株とは別の株で、茨城県S様の元から我が家に嫁いできた株です。
 「錦昇龍」系を思わせる混生葉です。頂いた時は色がのっていたのですが、我が家では「龍虎」があまり色を出さず、まだ研究(?)が足りないようですbearing

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

龍虎 9月(2015)

20150927ryuko
 久々登場、登録外品種「龍虎」です。植え替え時に、根鉢がパンパンだったので、すこしほぐした後、ちょっとせりあげるように植えてみました。
 功を奏したとすれば、新芽が吹き出してきたことでしょうかup。一方で苔が入り込むようになりましたdown

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

龍虎 6月(2015)

20150614ryuko1
 「龍虎」です。2年ぶりに植え替えたでしょうか(この黒い鉢もスリット鉢なんですよ)。根も十分なボリュームと勢いがありましたので、株立ちにしてみたくなりました。根元を少し持ち上げ気味に植え付けてみました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧