カテゴリー「墨獅子」の52件の記事

2017年10月 1日 (日)

墨獅子 9月(2017)

20170916sumijishi
 登録品種の「墨獅子」です。9月中旬の姿。上から撮影した写真です。

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

墨獅子 8月(2017)

20170812sumijishi
 「墨獅子」です。上から撮影しています。ピントをどこに合わせるべきか悩みます。

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

墨獅子 7月(2017)

20170709sumijishi
 「墨獅子」です。春先に結構念入りな苔取りをしたので、スカスカした株姿になっておりました。その際、根茎を「夢想」で補強をしました。それが幸いしたのが、乾燥で巻いてしまうこともなく、ジワジワと成長してくれているように思います。

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

墨獅子 6月(2017)

20170618sumijishi
 我が家の「墨獅子」の6月中旬の姿です。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

墨獅子 5月(2017)

20170507sumijishi3
 「墨獅子」の芽の間に詰まっている「苔」をひたすらピンセットで取り除きました。芽が苔で覆われ、つぶれそうになっていたためです。ごっそりとれた苔を見るとエアコンのフィルターを掃除したかのようで、気持ちもすっきりhappy02
20170507sumijishi1
 苔を取り除いた後の「墨獅子」です。でもこのままだと、おそらく、すぐに乾燥して丸まってしまいそうです。苔が保湿成分となっていたと思うのですが、幹が剥き出しになり、根が露わになっています、、、。
20170507sumijishi2
 上から撮影した写真です。この後、夢想とケト土を混ぜたものを隙間に詰め込んで、根を保護しました。
 5月はイワヒバの活性が高く、一ヶ月後に梅雨を控えています。イワヒバを傷めそうな荒療治はこの時期に済ませるようにしています。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

墨獅子 4月(2017)

20170408sumijishi
 起きて間もない「墨獅子」。4月の姿です。昨年の赤茶けた色がまだ残っていますが、これから緑を戻していくと思います。

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

墨獅子 2016

Sumijishi2016
 我が家の「墨獅子」の定点撮影(2016年度版)です。

 うーん、こちらも毎月の撮影をすべきところ、撮り忘れがありますね。色の変化はご覧になれるかと思います。

 欲を言えば、赤みの強い紅葉になって欲しいのですが、我が家ではくすんだ茶色で終わるケースが多いです。

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

墨獅子  12月(2016)

20161204sumijishi1
我が家の「墨獅子」。12月撮影です。
20161204sumijishi2
赤い色が強く出れば綺麗なのですが、我が家の棚は冬の日当たりが悪く、くすんだ茶色の紅葉となりました。

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

墨獅子 11月(2016)

20161103sumijishi
 今年もじわりと大きくなりました。「墨獅子」ですwink。無理に苔取り掃除をすると、却ってスカスカになって保湿性が弱くなりそうなので、完全に取り除こうとはしておりません。鉢は、松永窯大堀相馬焼!

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

墨獅子 9月(2016)

20160911sumijishi
我が家の「墨獅子」の9月の姿です。上から見ると、、、形が良く分かりませんネ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧