カテゴリー「黄牡丹」の26件の記事

2017年6月21日 (水)

黄牡丹 6月(2017)

20170618kibotan
 「黄牡丹」は、現在無遮光で培養しています。結構黄色くなるということを知りました。

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

黄牡丹 5月(2017)

20170527kibotan
 登録外品種の「黄牡丹」です。鮮やかな黄色になっていました。以前の棚はいわゆるマンションのベランダで、日照時間4-5時間の雨が当たらない軒下培養をしていました。「黄王冠」や「夕映」は黄色が出やすい萌黄葉類でしたが、「黄牡丹」、「麒麟冠」、「黄真龍」は色が出にくかったなぁ~(しみじみ)。当時は日照時間を稼げず、色を出すのに苦労しました。黄色に至らず、ライムグリーンで終わってしまう年もありました。

 同じ萌黄葉類とはいえ、色の出やすい品種と出にくい品種があるようで、ベランダ培養で色出しを楽しもうと思う場合は、ある程度割り切って品種を絞る、というのが当時の私の結論でした。
 ちなみに今の住まいを決めるときは、日照時間を何時間取れるかをチェックしてから決めたのでした(rock)。

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木)

黄牡丹 7月(2015)

20150725kibotan_2
 登録外品種の「黄牡丹」です。旧居のベランダ培養では、日照時間が不足して萌黄葉類を黄色くするのが難しかったのです。萌黄葉類の中でも、「夕映」や「黄王冠」は結構色が出たのですが、「栄獅子」や「黄牡丹」はあまり黄色くならずにライムグリーンで終わることが多かったです。

 以前定点撮影していた「黄牡丹」の株はそのような大人の事情で、手放してしまいました。昨年転居しまして、現在の環境は日照時間が長くなったので萌黄葉類にも手を出し始めたところです。改めて我が家に嫁いで来た「黄牡丹」です。茨城のS様のお棚からお嫁入りしました。

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

黄牡丹 12月(2011)

20111211kibotan2
 第二作場(他所様の庭先)に置いてある「黄牡丹」です。第二作場の環境に置けば何でも調子が良いかというとそうでもないのですcoldsweats01
 (ん、ちょっと調子悪いかも!?)と気付いた時にすぐに対処ができれば良いのですが、月に1回覗きに行く程度なので放置してしまうことになります。この「黄牡丹」は下葉が傷んでしまったようです。ベランダから移動したことによる環境の変化で下葉が落ちてきたのかもしれません。芯は元気そうなので来年に期待です!heart02

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

黄牡丹 10月(2011)

20111009kibotan1 20111009kibotan2
 秋の「黄牡丹」ですが、ちっとも黄色く染まっておりません。ご覧になっている方へ。これはウデと環境のせいで悪い例だとお見知りおき下さいませbearing

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

黄牡丹 9月(2011)

20110911kibotan1 20110911kibotan2
 第二作場に置いてから復調してきた(気がする)「黄牡丹」です。ベランダは乾燥気味なので、地面に近い方が湿度があって巻柏には良い気がしますthink

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

黄牡丹 8月(2011)

20110813kibotan1 20110813kibotan2
 「黒牡丹」の変異の「黄牡丹」です。萌黄葉類です。こちらももっと黄色くなって欲しいところですweep

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

黄牡丹 7月(2011)

20110717kibotan1 20110717kibotan2
 「黄牡丹」です。

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

黄牡丹 6月(2011)

20110611kibotan1 20110611kibotan2
 「黄牡丹」です。葉先が焼けています。土がまだ湿っているのにじゃぶじゃぶ水をあげたせいかもしれません。肥料が水に溶け込んで過肥になったのだと推測しています。日焼けでも茶色くなるのですが、ここ最近のぐずついた天気では日焼けを起こす程の日差しではないと思っています。(ちなみにこの鉢はIB化成肥料を置き肥として利用しています)。

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

黄牡丹 5月(2011)

20110514kibotan1 20110514kibotan2
 「黄牡丹」です。入手時から頭でっかちの双頭でした。中心部を念入りにみると脇芽が出るかな?という気配もするのですが、まだまだ先の話のようです。

| | コメント (0)