カテゴリー「御所錦」の34件の記事

2017年6月21日 (水)

御所錦 6月(2017)

20170618goshonishiki3
 こちらは、いつも定点撮影に利用している我が家の「御所錦」です。
20170618kinmouko_a1
 こちらは、「金猛虎」になります。
20170618asahi_no_taki
 そしてこちらは「朝日滝」です。

「白虎」は、、、、撮り忘れましたwobbly

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

御所錦 5月(2017)

20170527goshonishiki
 我が家の「御所錦」です。地色の紅葉が抜けて、葉先が明るく白くなってきました。2009年に水戸植物公園で開かれた茨城支部の展示会に足を運んだ時に、植え替え講習会に参加しました。その時頂いた無料配布苗がここまで大きくなりました。当時は2.5号サイズでした。

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

御所錦 12月(2016)

20161203goshonishiki
 「御所錦」12月の姿です。しっぶーい色合いになりました。今年は斑のりが悪い状況でした。さらに冬は、我が家の環境は日当たりが悪い状況です。地色の部分が紫っぽくなったように思います。

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

御所錦 6月(2016)

20160612goshonishiki
「御所錦」です。定点撮影に利用している株です。
P6270317
 この株は、2009年夏に入手したものです。当時の写真です。茨城支部の展示会(水戸市植物公園)の植え替え講習を受けた時に頂いた無料配布苗なのです。ちっちゃ!もう7年経っていたんですね。

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

御所錦 8月(2013)

20130811goshonishiki1 20130811goshonishiki2
 ベランダ培養中の8月の「御所錦」です。葉先が赤くなってしまいました。
20130811goshonishiki3_2
 あちゃ~~~。
 斑をのせるウデはないのに、傷みで変色させることは上手いなんて!

ダメダメですねbearing

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

御所錦 6月(2013)

20130616goshonishiki1 20130616goshonishiki2
 青い青い「御所錦」despair。枯れさせてはいませんが、斑のりは良くありませんweep。今年は他の大事な株や好きな株に特等席(日のよく当たる場所)を明け渡しています。

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

御所錦 10月(2012)

20121027goshonishiki1 20121027goshonishiki2
青い青い「御所錦」・・。第二作場では10月に緑に戻ってぐぐっと成長している気がします。

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

御所錦 9月(2012)

20120902goshonishiki1 20120902goshonishiki2
 「御所錦」です。青いですweep

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

御所錦 7月(2012)

20120722goshonihiski1 20120722goshonishiki2
 「御所錦」です。春先に4号鉢に植え替えました。もう溢れ始めてきています・・think

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

御所錦 6月(2012)

20120624goshonishiki1 20120624goshonishiki2
 「御所錦」です。葉先に白い斑をのせていましたhappy01

| | コメント (0)