カテゴリー「菊水殿」の49件の記事

2014年7月 5日 (土)

菊水殿 6月(2104)

20140629kikusuiden_b1
 「菊水殿」です。現在、寒冷紗をかけて培養中ですgood

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

菊水殿 5月(2014)

20160514kikusuiden_a1 20160514kikusuiden_a2
 いつも定点撮影に利用している「菊水殿」の5月の姿です。

20160514kikusuiden_b2
 こちらは先ほどの株より芽数が多い、別株の「菊水殿」です。

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

菊水殿 2013

2013kikusuiden_2_2
2013年の我が家の「菊水殿」の成長と色の移り変わりです。

いやはや一ヶ月ぶりの更新ですm(_ _)m。
 もう何から言えば良いでしょうか、かいつまんで話しますと仕事が忙しかった事、風邪で暫く寝込んでいた事、パソコンの調子が悪くなった事等々、、色々なことが起きまして、2月に入ってやっと一段落つきました。 

ブログ休み中をふりかえってみますと、え~と。

 2014年に入って最初の東京支部総会が1月にありました。会計報告や年間行事の確認などが行われ、活発に意見が出ていましたよhappy01。改善の指摘も出てきます。出来ることころから少しずつコツコツと!言いたいことが言える環境っていいです。そして東京支部に新しい方が入られたのでその報告もありました。ご本人も今回の総会に参加されており、ご挨拶がありました。会社勤めをされている働き盛りの方でして、東京支部の皆さんも心なしか嬉しそう~smile。むふふ。

 この週末は二週連続の大雪ですね。私の居住エリア(多摩北部)は20cm~30cmの積雪量、職場(多摩西部)は40cm~の積雪量です。雪かき作業が少し慣れてきましたcoldsweats01

 もう一つここ最近私が時間を費やしていること。それは引っ越しを考え中!
物件をあちこち探しながら妻ともよく相談(論争?)しながら、あーでもない、こーでもないとやっています。駅との距離、職場との距離、間取りなど色々考えていますが、私にとって間違いなく勝ち取らねばならない条件の一つは、

「今のベランダよりも広くて、しかも日当たりのよい巻柏の置き場がある!」

ということです。

 これぞ
悲願!まだまだ置けるようになるぞ。色の出た良い作に出来るかもしれないぞ。カッカッカ!

 このブログを読んで下さっている皆様には私の心中をよくお解りいただけると思いますcoldsweats01。なお、引っ越しにあたって巻柏が運びやすいのは休眠しているこの時期です。春の巻柏覚醒までには転居をすませたいな~という計画で動いておりますwink

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

菊水殿 12月(2013)

20131208kikusuiden_a1 20131208kikusuiden_a2
 ベランダ培養中の「菊水殿」です。巻柏は生活環や構造の特徴から、シダ植物として分類されると思います。シダ植物の中には、季節によってある程度色を変える種は幾つかあるようなのですが、私からするとこのように濃い朱橙色に染まって葉芸が豊富なシダ植物は目にしたことがないんですよね。言い換えれば、この日本で数世紀かけて醸成させた文化の結晶ということでもあると思います。
 今、私が巻柏を知らないと仮定して、まっさらな気持ちで「泰平冠」、「金龍」や「紫金襴」などを見たら、シダ植物なの?同じ巻柏なの?と間違いなく思います。ホント奥が深いですthink
20131208kikusuiden_b2
 紅葉した「菊水殿」の写真、もう一枚!

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

菊水殿 11月(2013)

20131123kikusuiden_a2
 定点撮影しているいつもの「菊水殿(a)」です。
20131123kikusuiden_b2
  こちらはもう一つの株「菊水殿(b)」です。こちらは入手時から芽数が多いものでした。芽をつぶさないように気をつけようっとcatface

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

菊水殿 10月(2013)

20131026kikusuiden1 20131026kikusuiden2
 ベランダで培養中の「菊水殿」です。こちらはうっすらオレンジ色が出ていました。
20131026kikusuiden3
 一つの芽(頭)が成長が止まったなと思っていたところ、ある日気付いたら2つに分かれていましたhappy01

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

菊水殿 9月(2013)

20130929kikusuiden1 20130929kikusuiden2
 9月の「菊水殿」の姿です。10月に入っていますが、まだ今月分の定点撮影をしていないので、もうしばらく9月の写真ネタが続きます(-人-)

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

菊水殿 8月(2013)

20130811kikusuiden2
 ベランダで培養中の「菊水殿」です。斑は出てきましたが、7、8月の間にちょっと傷んだ部分があります。

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

菊水殿 7月(2013)

20130706kikusuiden1 20130706kikusuiden2
 「菊水殿」です。「泰平楽」、「泰平冠」、「菊水殿」、この系統は接写すると”毛深い”ですcoldsweats02。もしゃもしゃ。

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

菊水殿 6月(2013)

20130602kikusuiden1 20130602kikusuiden2
 紅葉が褪めて葉先が黄色くなってきましたよ。6月初旬の「菊水殿」です。現在4号鉢です。頭(芽)は今のところ4つです。
20130602kikusuiden_b2_2
 こちらは、もう一株持っている「菊水殿」です。ベランダでも培養できるんだなぁ!と調子に乗って手に入れたものですcoldsweats01上記の株に比べてまだ頭(芽)は小ぶりですが、7-8芽位あったと思います。今後の成長を楽しみにしている一つですsmile

| | コメント (0)

より以前の記事一覧