カテゴリー「駿河錦」の20件の記事

2011年9月24日 (土)

駿河錦 9月(2011)

20110911suruganishiki1 20110911suruganishiki2
 「駿河錦」です。春先に調子を崩している様子だったので、現在第二作場に置いています。

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

駿河錦 8月(2011)

20110813suruganishiki1 20110813suruganishiki2
 8月の「駿河錦」です。

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

駿河錦 7月(2011)

20110717suruganishiki1 20110717suruganishiki2
 「駿河錦」です。

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

駿河錦 6月(2011)

20110611suruganishiki1 20110611suruganishiki2
 我が家のベランダの「駿河錦」です。水戸の大交換会で良作を沢山見てしまったので、何だか斑のりの悪さが目立って見えちゃいます・・bearing。でも大事に育てていますっ!angry

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

駿河錦 5月(2011)

20110514suruganishiki1 20110514suruganishiki2
 「駿河錦」です。成長が遅いと言われています。入手時に比べてちょっとは大きくなったと思うのですが、我が家では斑のりが悪いですdespair

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

駿河錦 2010

 春先から夏まで第二作場(他所様のお庭bleah)に置かせて頂きました「駿河錦」です。砂子斑類です。「駿河錦」の成長は遅いのですが、小振りで上品ですよね。金斑を顕した姿は美しく、紅葉時に濃橙色に染まった「駿河錦」もまた大変に美しく趣があります(我が家ではまだそのような良い特徴が出ていません、この「駿河錦」は良くない例ですよ~despair。来年こそは!angry)。

20100331suruganishiki 20100417suruganishiki 20100606suruganishiki 20100703suruganishiki
3/31                               4/17                               6/6                               7/3
20100814suruganishiki 20100918suruganishiki 20101016suruganishiki 20101107suruganishiki
8/14                               9/18                               10/16                             11/7
20101120suruganishiki1 20101120suruganishiki2
11/20                              11/20

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

駿河錦 11月(2010)

20101107suruganishiki1 20101107suruganishiki2
「駿河錦」です。去年と同じく、この時期は葉先を抱え気味です。

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

駿河錦 10月(2010)

201010suruganishiki1 201010suruganishiki2
 「駿河錦」です。まだ紅葉の色合いは出ていませんbearing

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

駿河錦 9月(2010)

20100919suruganishiki1_2 20100919suruganishiki2
 山草鉢に植えていた「駿河錦」です。窮屈になってきたようなので植え替えました(スリット鉢ですwink)。
 砂子斑類には、「古金襴」、「九重錦」、「紫金襴」、「明星」など長く愛される銘品が数多くありますよね。この仲間は一般に葉のサイズが大きいイメージですが、「駿河錦」は中型サイズのしまった姿で、上品さを感じています。
 私の作は改善の余地が多分にありますが、金斑がのった「駿河錦」はとても美しいのです!

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

駿河錦 8月(2010)

20100814suruganishiki1 20100814suruganishiki2
 日照時間の長い他所様に預けていた鉢の1つですが、我が家のベランダに持って帰ってきました。黒ヌルが入り込んで成長が抑えられていた芽(頭)があったので、ピンセットで取り除いてあげました。

 (あっちの方がお日様がたくさん浴びられて良かったよ~)

ん、また、何か聞こえたゾ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧