カテゴリー「古金襴」の50件の記事

2016年8月31日 (水)

中国之華 8月(2016)

20160827chugoku_no_hana1
登録外品種「中国之華」の8月の姿です。横から。
20160827chugoku_no_hana2
上から。葉元に少し赤い色をのせて来たようです。

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

古金蘭 5月(2016)

20160509kokinran
「古金蘭」:根元から這い上がっていた苔が芯の中に入り込んで、中心部を埋め尽くしていましたcoldsweats02。丁寧に取り除いたら、ググッと成長し始めました。葉重ねをもっと良くしたいです。

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

古金蘭 4月(2016)

20160423kokinran
 「古金蘭」です。我が家の場合(かな?)、秋の紅葉時よりも、蘇生した春先の方が色鮮やかで綺麗に感じるのでした(次第に褪めていくので、楽しめる時間は短いのですけれど)。

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

古金蘭 11月(2015)

20151103kokinran
 我が家の「古金蘭」の11月上旬の姿。10月、11月にもしっかり日が当たっていれば鮮やかな色を出してくれそうなのですが現在このような色合いです。

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

古金蘭 10月(2015)

20151010kokinran
 棚の環境が変わったせいか(ウデが悪いせいか?)、この古金蘭も昨年傷んでしまい、以前の葉がだいぶ落ちてしまいました。現在復活途中でやっと新しい葉が伸びて来たところです。

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

古金襴 5月(2014)

20160514kokinran 20160514kokinran_2
 5月の「古金襴」です。日照時間が長くなったおかげか、金斑の出方は良くなったような気が、、、。

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

古金襴 12月(2013)

20131208kokinran1 20131208kokinran2
 今一歩。いや今二歩、今三歩と、改善の余地がまだまだある「古金襴」ですdespair

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

古金襴 11月(2013)

20131123kokinran2
 「古金襴」です。徒長気味です。もうちょっと詰まって、色をのせてくれると嬉しいのですが、、、bearing

| | コメント (0)

2013年10月31日 (木)

古金襴 10月(2013)

20131026kokinran1
 「古金襴」です。今年の初夏に管理の悪さで傷めてしまったのですが、9月以降に持ち直して来たようです。

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

古金襴 8月(2013)

20130811kokinran1 20130811kokinran2
 「古金襴」です。前回の記事で書きましたように傷みが出ている状況です(しょぼーん)despair

| | コメント (0)

より以前の記事一覧