カテゴリー「唐花」の30件の記事

2017年7月18日 (火)

唐花 7月(2017)

20170709karahana
 数年植え替えずに放置していたと思います。今年は植え替えてあげました(上から目線ですねcoldsweats01)。置き場問題で、あまり大きくしたくない実情があります。、

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

唐花 4月(2017)

20170416karahana
 我が家の「唐花」、4月の姿です。昨年は植え替えせずに追肥のみだったので、今年は植え替えてあげようかと思っていますcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

唐花 9月(2016)

20160911karahana
 今年は「唐花」がいい色を出していました。何か特別なことしたかな・・・?
今年は植え替えていないし、4月と7月に表土にIB化成を置いた位です。

| | コメント (0)

2016年8月31日 (水)

唐花 8月(2016)

20160827karahana1
「唐花」にも斑が出て来ました。横から。
20160827karahana2
上から。

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

唐花 7月(2016)

20160731karahana1_2 20160731karahana2
7月の「唐花」です。葉先に色が出始めましたが、いまいちです。

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

唐花 5月(2016)

20160509karahana
「唐花」:まだ名残紅を残していますが、葉先が明るくなって成長を始めてきたのが分かるようになりました。

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

唐花 4月(2016)

20160423karahana1 20160423karahana2
 蘇生してまだ紅葉が残っている「唐花」です。私が巻柏を始めた頃に手に入れた巻柏のうちの一つです。その当時は2.5号鉢サイズだったかな。

| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

唐花 11月(2015)

Pb140080
 11月中旬に撮影した写真です。今年の11月は例年より雨天の日が多く、平均気温も高かったそうです。結果的に関東平野部の木々の紅葉は例年より遅れているそうです。
 我が家のイワヒバ達も思ったより寒さを感じていないようで、今月を振り返ってみるとどうも紅葉がうまく進まなかった印象です。最近は冬の乾いた風が吹き始めているのでもう水切りすることにしましたが。

20151114karahana
 11月中旬撮影の我が家の「唐花」です。丈夫で紅葉も楽しむことが出来ます。価格もお手頃ですし初心者向けといわれる品種ですねhappy01。イワヒバを初めて間もない頃、斑を出そうと、日照や施肥の調整をする際に”実験”に使っていた株の一つです(この時にガレた株も勿論多くありますdespair)。苦しい思いもさせましたが、それなりに大きくなってきました。ベランダ培養時代は置き場がとても限られていたので、大きくなったこの「唐花」は頭を悩ませていた株の一つです。
 現在はちょっと置き場が広がったので小康状態ですが、あと数年もしたら我が家の置き場はどうなっていることやらsad

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

唐花 11月(2015)

20151103karahana1 20151103karahana2
 我が家の「唐花」です。イワヒバを始めて間もない頃にホームセンターで398円で手に入れた株です。過酷なベランダ培養時代を過ごし、現在の新しい棚にも順応してくれました(元々丈夫な品種ですけれどcoldsweats01)。付き合いの長い株でなんだかんだと愛着が湧いています。

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

唐花 11月(2014)

20141122karahana2
 11月の「唐花」の姿です。我が家で「唐花」がここまで紅葉したのは初めての体験です。結構綺麗~heart04
 下の画像は10月中旬に撮影した同じ株です。
20141011karahana2

| | コメント (0)