カテゴリー「富貴殿」の58件の記事

2017年7月16日 (日)

富貴殿 7月(2017)

20170709fukiden_a
 「富貴殿」。左の頭(芽)の葉先が茶色くなってしまいました。推測の域を出ないのですが、これも過肥かなー、なんて。

 根を大胆に切って植え替えた時に、一つの頭(芽)だけ閉じてしまう経験をしたことがあります。その頭(芽)にとって、主体となる根が失われて、水の吸い上げが悪くなったんだろう、と推測しています。

 これは言い換えると、根鉢の中で「ある頭(芽)の主体となる根」が占めているるエリアがあると思われます。そのエリアに、過剰に肥料が行き渡るとどうなるか??ということを想像致しました。
 そのエリアの根に直接大粒の肥料が当たっていないか?、そのエリアの真上の表土にIBを置いてジャブジャブ水を上げていたのではないか?そういう場合、他の頭(芽)は大丈夫でも、特定の頭(芽)だけ影響が出るんじゃないかなー。

なーんて。あくまで想像なんですけれどねthink

 で、現在の上の株の状態としましては、葉先の傷みは一過性で終わり、新しい芽が出て来ております。ほっconfident

20170709fukiden_b
 お口直しにもう一株の「富貴殿」。こちらは傷みもなく、元気に育っておりまする。

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

富貴殿 6月(2017)

20170604fukiden_a_2
 登録品種の「富貴殿」です。いつも定点撮影に利用している株です。
20170604fukiden
 もういっちょ「富貴殿」です。萌黄葉類と言っていいのかな??基本はライムグリーンの色合いで、日を当てると黄色くなります。太陽に当てすぎると危険です。成長が遅い品種なのでケアレスミスで傷めないように気をつけています。

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

富貴殿 5月(2017)

20170507fukiden
 定点撮影している我が家の「富貴殿」5月の姿です。4月では紅色をしていましたが、5月に入り黄色くなってきました。

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

富貴殿 4月(2017)

20170401fukiden
 「富貴殿」です。起きたばかりで、葉も少し丸まっており、寝ぼけています。蘇生直後は、くすんだ色合いをしていますね。日を感じて活性が上がってくると、ツヤが出て来て、短期間ながら昨年の紅葉の名残紅が見られると思います。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

富貴殿 2016

Fukiden_2016
 定点撮影の醍醐味です。毎月撮影した写真を並べると楽しいのです。

 ブログを始めた当時、企画ネタとして(むしろ自己満足として)やっていました。イワヒバは春から秋の間に目覚ましい色の移り変わりをする品種があります。また成長が遅く、本当に大きくなっているのかよく分からず、記録したかったのです。
 そこで、毎月同じ向きから撮影して写真を並べたら面白かろう、という動機でやっておりました。
ブログを始めた当初は真面目に並べていたのですが、最近はさぼっていましたねbleah

こちらは2010年、2011年、2012年の定点撮影(1年分)です。
ちなみに上と同じ株ですよ!

2010年

2011年

2012年

2009年の秋にこの株を手に入れてから、毎月撮っています。
我ながら「阿保かいな?」と思う時もありますがcoldsweats01、楽しいからまだ続きそうですよ。
10年追跡したら自慢できそうですねsmile

ところで、こんな飲むヨーグルトが我が家の冷蔵庫に入っておりました。
Omitama_yorgurt

「おみたまヨーグルト」~(ドラえもん風)!

 茨城県小美玉産ブルーベリー、石岡市八郷地区の福来(ふくれ)みかんが入った飲むヨーグルトです。小美玉市や石岡市といえば、T支部長、K林様、文爺様、石岡巻柏研究所のお膝元。ちなみに小美玉市は、小川町、美野里町、玉里村の頭文字を一つずつとって命名されています(茨城空港があるところ!)。

 このヨーグルトは妻のおみやげでして、最近ちょこちょこ行っているようです。いいなー。イワヒバ界の重鎮、愛好家の皆様がいらっしゃり、私にとってはヨダレが出そうなエリアです。

 小美玉市の四季文化館みの~れ、の企画で、文化振興の学校公演が毎年実施されているそうです。
Act161120_2
 code”M”もこの事業に参画している音楽団体の一つです。幼稚園や小・中学校を廻っております。1-2月も何カ所か廻るそうですよ。こんなつながりが出来るなんて、世の中、面白いですcoldsweats02

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

富貴殿 12月(2016)

20161203fukiden
 「富貴殿」の12月の姿です。今年は肥料の加減が分かった気が致します。夏、調子が良い時の富貴殿は、つやのある黄緑色になりました。また、秋、冬には葉先がいじけるイメージがあったのですが、スタミナが残っているのでしょうか全体的に良い色になった気がします。

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

富貴殿 11月(2016)

20161103fuikiden
登録品種「富貴殿です」。定点撮影に利用しているいつもの株です。

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

富貴殿 10月(2016)

20161010fukiden1
 登録品種「富貴殿」です。定点撮影シリーズでいつも被写体にしていた株です。一時期もうダメかと思っていたのですが、新しい環境にも慣れて持ちこたえました。この品種は地面の上での栽培しなきゃダメなのかな、と思っていたのですが、バルコニーでも生き抜いてくれています。

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

富貴殿 9月(2016)

20160911fukiden
 夏を越えて、ちょっと大きくなってきた感のある「富貴殿」です。

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

富貴殿 8月(2016)

20160812fukiden
 登録品種「富貴殿」です。成長は遅いのですが、長年培養していると、いつの間にか頭数が増えていたりしますcoldsweats01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧